
--------


ナナ⭐️1歳8ヶ月

2014-09-18

1歳ぐらいから、ハサミもセロハンテープも使ってきた次女



セロハンテープ使いが上手くなっていて驚きました!!

どうみても、セロハンテープ無駄使い的な作品が出来上がっていましたが、この時の集中力はすごい!

またもご無沙汰で、ナナはもうすぐ11ヶ月です。

2013-12-18

うひゃ~!!!
気がつけば、今年もあと2週間ですよ。
ふたり子育てに奮闘中というより、
自分の好きなことに夢中の毎日って感じですが、
次女のナナさんはスクスクたくましく成長中です。

P1080549 tibi01

2~3秒、ひとりタッチを始めました。
移動は半分ハイハイ、
半分ずり這いって感じです。
歩く前にもうちょっとしっかりハイハイしてほしいな~ってところ。

パン!とかバァーとか指さしして色々伝えてくれます。
バイバイや手を合わせていただきます、
お名前呼ぶと手を上げたり、
色々わかるようになってきましたね。
おもしろいです。

P1080591 tibi02

モモもとってもいいお姉ちゃんをしてくれています。
お姉ちゃんがいてくれるとナナも機嫌がいいので
すごく助かっています。

知育な活動、なかなかできていません。
ただの成長記録ですが、
時々更新できればいいなぁ~

今年はなかなかハードな一年でした。
来年もいい年でありますように!!

赤ちゃんのおもちゃ☆6ヵ月ナナの場合

2013-07-29

おもちゃの選び方、大事だな~と思っています。
現在6ヵ月のナナさんの今のおもちゃはコチラ

P1070418 tibi01

木のおもちゃふたつと布製の人形3つ。

P1070439 tibi01

頂き物のベビージム。
両足の上げ具合がいいですね~

ほんとは、すべて木と布にしたいところですが、
経済上そうできないこともあり(笑)

モモの時はあまり意識してなくて、
ボタンを押すと光りがチカチカしたり、
音が鳴ったりするおもちゃもありました。
でも、これらは今は閉まっていたり、
あえて電池を抜いて出していたりします。

おもちゃの与え方、一番気をつけているのは、
光ったりや音が鳴る強い刺激のものを避けること。
強い刺激に慣れてしまうと、
感触を楽しんだり、
探索したり、
プロセスを楽しんだり、
イメージを構築しながら遊ぶという能力が育ちにくくなるそうです。

この時期はとくに、探索活動が盛んな時期
目で見て、
手に取って、
口に入れて、
赤ちゃんは外界と出会っていきます。
その探索活動を満たすことができるような環境作りが大事だと考えています。

後は、自由に動ける空間の保証

P1070527 tibi01

寝がえりと

P1070528tibi02.jpg

腹ばいでしっかり動きます!!

目的地に段々上手に移動するようになりました。
こうやって、自分の体を知って、
物との距離感も学んで行くんですね。

P1070521 tibi01

おっと!!
時には、イタズラも(笑)
思わぬところに移動し、手が届くようになってきました。
机の下や、テレビ台の下、カーテンの下が特にお気に入りです。

5ヶ月でベビーベッドを撤去したので、
モモ念願のテントがやっと復活です♪

P1070469 tibi01

テントの中にもそろそろ入って行きそうです。

P1070443 tibi01

モモがじっくり遊べる場所の保証も問題になってくるね~(^^ゞ

応援ポチっとね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






ベビナナ日記☆ハーフバースデー♪

2013-07-23

早いですね~、なんかすごいスピードで毎日が過ぎていきます。
次女のナナさん、もう6ヵ月ですよ。
そろそろ離乳食ですね。
重い腰をあげて(笑)離乳食開始しました。

P1070486 tibi01

7月23日 初離乳食
お粥のお汁食べてます。
何倍か?って、適当です 笑

すごい食いつきです。
このまま食べてくれると楽ですが…(^^ゞ
モモも初日だけで、母乳をやめるまではほとんど食べなかったので、
期待はせず…

ちなみに、モモの離乳食初日 生後5ヶ月半ぐらいです。

20090221165957 モモ離乳食

髪の毛の量が違いすぎ~笑

P1070464 tibi01
ナナ6ヵ月

20090228210718 モモ6ヵ月
モモ6ヵ月

並べると面白いな~(^u^)

体の大きさはナナの方が随分大きいけど、
発達具合はとっても似てます。
寝がえりとうつ伏せの方向転換で動き回ってます。
おしりがプクプク上がってきてるので、
そろそろずり這いで前にも進みそうです。
人見知りも始まって、なかなか預けられなくて大変です。
夜泣きも…ボチボチしてますね~

夏休み早々、モモが39度の高熱を出しています。
色々と記録しておきたいのだけど、
今日はこの辺で…。

では、みなさん楽しい夏休みを~!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

ベビナナ日記☆5ヶ月

2013-06-23

ナナさん、なんと5ヶ月ですよ。
早いですね~

P1070027 tibi01

『抱っこして~!!』って
両手を伸ばすようになりました(*^_^*)
母、限定です。
これがまた、かわいくてしかたがない 笑

左方向には、寝がえりして、元に戻ることもできるようになったよ。
なんだかんだと動く範囲が広がってきて驚くことも。
大きな声で呼ぶようになってきて、
チビ怪獣によく変身します。
だんだん手がかかるようになってきましたね~

P1070026 tibi02

相変わらず、薄毛ちゃんです 笑

やっと体調復活です。
5月の中頃に突発性湿疹してから、
ず~っと風邪をひき続けたナナさん
健康が一番ですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
