
--------


台所育児☆ゆでたまごむき

2013-08-04

お風呂上がりにパパとモモ
ゆでたまごの殻むきに挑戦!!!

P1070637 tibi01

すごい集中力でした(^◇^)

ポチっとお願いね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

オクラ☆初収穫

2013-07-25

7月20日オクラ初収穫できました!!
23日に2本目ゲットです(^◇^)

P1070428 tibi01

大きく立派なオクラでした!!

P1070445 tibi02

お昼ご飯にオクラのみそ汁を作ることになりました。
モモが包丁で切ってくれます。
包丁を使う格好もなかなかのものです。

P1070448 tibi03

我が家のオクラさん
なぜか断面図が丸い!!
「なんで?星じゃないで~!!」とモモ
収穫時期早すぎたのかな?

P1070461 tibi04

立派なきゅうりも毎日収穫できてます~!

P1070444 tibi01

お昼ご飯♪
自家製オクラのみそ汁ときゅうりのお漬物
モモ大好物のしょうがの天ぷらです(*^_^*)

P1070466 tibi05

食べた後はお片づけ♪
泡だらけの水浸しになりますが…(>_<)
モモ、がんばってくれました!

一時期、なかなか実がならなかったきゅうりですが、
消費が間に合わないぐらい毎日2~3本収穫できるようになりました。
だれかきゅうりの美味しいお料理方法教えてください~!!

応援ポチっとね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

家庭菜園の様子

2013-07-13

豆苗も育てています。

P1070258 tibi01

グングン伸びて、そろそろ収穫時期かな~
でも、白いカビがよく生えます(>_<)
夏場は難しいな~

P1070257 tibi01

一時、枯れ始めて全然きゅうりが育たなかったんだけど、
肥料をやって、梅雨が明けると、
何とか実が育ち始めました!!

塩でもんで、
醤油と酢とゴマ油で漬けたきゅうりがモモはお気に入りです♪

しかし、なかなか不作の家庭菜園
ブルーベリーはカミキリ虫にやられて、再生してくれるのかわからない状態。
ブラックベリーは赤い実までは沢山出来てるんだけど、
熟す途中で色が肌色に(>_<)
色々調べてみたけど、原因不明らしい。
肥料をやって、様子見です。

今のところ、期待の星はオクラです。
無事に収穫できるかな~

応援ポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

ブルーベリー初収穫!!

2013-06-21

6月18日にブルーベリーを一粒収穫しました♪

P1070020 tibi01

実の中身はまだ白かったので、もうちょっと待った方がよかったのかな~
食べごろがイマイチわかりません 笑

そして、今朝
もう少し熟すまで待ちたかったけど、
ブルーベリー4粒がモモに収穫されてしまいました。

おそらく、今年最後の苺と一緒に…

P1070034 tibi01

ジャムにして食べました(*^_^*)

ブラックベリーもそろそろ色付いてきたので、
収穫が楽しみ~♪♪♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

きゅうり初収穫!!

2013-06-15

いつ植えたっけ~5月の中頃だったかな。
グングン成長して、すでにきゅうりが出来始めました。
小さめで収穫した方がいいと聞いたので、
6月12日の夕方…

P1060974 tibi01

きゅうりを収穫しました~!!

モモ、幼稚園でも収穫したようで、
私がハサミで切ろうとしたら…
『こうやって くるくる回すねんで』と教えてくれました。
クルクルと3回ほど回すとプチっとちぎれました!!

P1060976 tibi02

この日のおやつになりました♪

自分で苗を植えて、
毎日、水やりをして、
まだかまだかと待ちわびて、
やっと収穫できたきゅうりは格別ですね~♪

P1060963 tibi01

6月11日 3匹がさなぎから蝶になりました!

いつも応援ありがとうございます!
読んだよ~とポチっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
