スポンサーサイト

--------


ひらがな読みについて考える

2010-09-26

作業療法士の仕事をしていた時から『ひらがなの書き』については、あまり幼児期の早い時期から教えるのはよくないと考えていました。
これについても、また記事にしますね。
でも、『ひらがなの読み』は?
興味を持つように大人が工夫したり、教えてあげるほうがいいのかな?
と、考えたりしていました。

エチカの鏡で有名になったヨコミネ式教育法では、親が絵本を読み聞かせるのは3歳まで。
3歳からは自分で読むようにしつける。
いつまでも人に読んでもらうと、甘えて自分で読まなくなるという考えだそうです。

また、
知り合いの方が公文式の無料体験に行ったら『一ヶ月通えばすぐにひらがなは読めるようになりますよ』と言われたようです。

そんなこともありながら、やや実験的に2歳を過ぎた頃から私とひらがなカードで遊んだりした甥っ子ショウちゃん。
私なりに色々取り組んでみましたが、ひらがなに対してのアウトプットはゼロ。
今現在2歳10ヶ月ですが、全くひらがなに興味なしです 笑
で、やっぱり大人がアレコレ提案するよりも、その子自身の文字への敏感期がくるのを待つのがいい!!!と思った頃。
それを裏付けるようなことがあったんです。


1歳後半の頃から、モモが自分で絵本を読むことが多くなりました。
なかなかおもしろい動画が撮れたので、がんばって動画のアップロードです。



[広告 ] VPS


見れました?
お腹丸出しで失礼します 笑

この本は、さいとうしのぶさんの『おいしいおとなあに?』
食べ物のおとが書かれてるだけの絵本です。
モモの好きな絵本ではありますが、覚えているほど読んでいる本ではありません。

モモなりに、絵をみて想像しながら絵本を楽しんでいるんですよね。

もうひとつ動画です。
『モモ絵本を読む2』をクリックしてくださいね。


[広告 ] VPS


これは、モモの一番大好きな絵本『ノンタンぶらんこのせて』
ほぼ、全部暗記してるので、ページをめくりながら暗唱
でも、感情豊かに読んでいると思いませんか~親ばかですかね。

2歳は豊かな想像力が育つ基盤の時期。
こんなふうに想像しながら、感情豊かに絵本を楽しむことは大事だな~って感じるのです。
これこそ、文字を知らない2歳児の絵本の楽しみ方なのかなって。

モモの様子をみながら、やっぱりひらがなの読みも敏感期をゆっくり待っていることが、
長い意味で、本を楽しめる子になるような気がしました。
小学校の低学年ぐらいまでは、じっくり親子での読み聞かせタイムを楽しもうと思います。

ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけるとがんばって更新します!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

モモちゃん可愛い~~~~!!!!!!!

ほんと、楽しそうに絵本を読みますね!

お腹丸出しのところも愛しいです(笑)☆

私も娘が文字が読めるようになっても読み聞かせを楽しみたい派です。

私が小さい頃、小学校低学年~中学年ぐらいまで読み聞かせてもらっていて(毎日ではないですが)、良い思い出だな~と感じているからかもしれません。

文字が読めるのに「読み聞かせ=甘え」になるという考え方はあるかもしれないけど、私が娘と一緒に楽しみたいし、その気持ちを大切にしたいなと思っています♪

この間コメントさせてもらった「疑問には疑問でかえす」の記事ととても似た経験、やっと記事にしましたぁ。
疑問で返すと面白いですよね~。

リンクさせていただきました♪

今日の夜中UPしますね。
時間ができたらまた見てやってください(ペコッ)

同感です

はじめまして☆

”ちびモモ教室”いつも参考にさせていただいておりますm(__)m

モモちゃん、すっかり絵本好きですね☆
1枚1枚丁寧にページをめくる姿が愛し~い(*^_^*)
表現力 バッチリ(^_-)-☆

ホント、ひらがなに興味が出るように環境は整えていてあげたいものです!
自分から興味が出たり 自分でわかったことは 一生忘れませんもんね☆

これからも ”ちびモモ教室”楽しみにしていますm(__)m

賛成です~♪

うちのお姉ちゃんは、2歳半ころにひらがなを覚え、
ヨコミネ式じゃないですが、3歳頃から簡単な絵本をドンドン読んでいました。
ひらがなカードでカルタをしたり、一緒にひらがなポスターを作ったり、私が結構がんばりました。(遠い目~)
おかげで読書好きで、私が知らないような知識も本から仕入れる子になりましたが、文字の敏感期を待っても同じように育ったんじゃないかな~と思い、
ミミには教えず待つ(読んでと頼まれた時だけ読む)方針に変えました。
私が焦らず、ミミに読めた!って感動を味あわせてあげたいな~と♪

あ、読み聞かせは小学生のお姉ちゃんにもまだ続けてますw
絵本じゃなくて、歴史書(龍馬伝のおかげで興味があるようなので)や、1人で読むにはチョットだけ(ここがミソでほんのチョットだけ)ハードルが高い本を一緒に読んでます♪

かなり可愛い❤

動画一つ目の、おしまいちゃんちゃん!ってとこ、可愛いわぁ^^
ひなのがね、最近モモちゃんってよく口にするの♪ この動画見せたら遊びたい~って言いそう^^

三歳から自分で読むように・・・? 
はぁ~? 
確かに、暗記してる本は一人で読んでるけど・・・ 絶対無理!^^; 
テレビで放送されるとみんなこぞって真似するけど、私にはプロパガンダ的に見えて・・・ スポンサーのいいように解釈されてませんかぁ・・・・?って思えちゃう・・・ 
見てないから批判ばかりしててもいけないけどね・・・(^_^;)
 
ひらがな・・・うちも来年幼稚園だからな~・・・どうしよっかな~って思ってたけど・・・ 基本興味がわくまでやらせない主義なんでひらがなカードやひらがな絵本を目に着く所にそっと置いておく位にとどめてるかな? 小学校入っても読めなかったらさすがに自分でヤバイっ!って思うようになるだろうと・・・ その前に教えた方がいい?(^_^;)

子供が嫌だって感情を持ったら、その感情を払しょくするのに時間がかかるし・・・また興味を引くのに一体どれだけの時間を費やすのか。。。?そう考えると、子供への接し方はホントによく考えないといけないですね~ 私にとって子育ては根気と忍耐ですわ~^^

ぶどう狩りは行けそうですか~? 

No title

☆hirapanさん
親ばかだな~と思いながら、動画見て癒されてます 笑
私も小さい頃、よく本を読んでもらっていました~
でも、図書館は高学年になって、自分で行きはじめるまで、あまり利用してなかったみたいで、いつも同じ絵本ばっかりだった気がします。
妹と、こんな絵本が小さい頃に家にあったらな~なんていいながら、ついつい買って増えています。

☆はるランまんさん
初コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
こんな風に、コメントいただいてとってもうれしいです。
何事も、親が意図を持って教えるより、子ども主体であることが大事だなと感じるこの頃。
共感してもらえてうれしいです。

☆ままこさん
お姉ちゃんは色々取り組んでいたんですね~
その時の経験が、ミミちゃんに生かされているんですね。
うちでは、甥っ子が実験台になってるかも~笑
二人目って、やっぱりお得なんでしょうか♪

☆ひなママさん
かわいいですか~ありがとうございます。
この、おしまいチャンチャンはいつのまにか言うようになってて、私が言っていたのかな~
わからないんですよね。
自分の口癖って気付かないものですね。

ひなのちゃん、モモちゃん覚えてくれてるのかな?
うれしいなぁ~
モモはお姉ちゃん好きなので、一緒に遊んで慣れてくると、抱っこして~と甘えますよ 笑
ちびデブのモモを抱っこする力つけておいてね~笑

No title

2歳でひらがなが読めましたが(教え込んで)、
続けて読めるようになるのには時間がかかりました。

カタカナも漢字も読める桃太郎6歳ですが、
絵本を自分で見ているときは、絵だけを楽しんでいるように感じます。

いまだに絵本や童話は読んでもらうのが一番好きみたい♪^^

ikkoさんの方針に賛成です。

興味を持つのが早い子は早いし、遅い子は遅い。
その子にあわせるのが一番。
ただ、興味を持たせるための工夫や努力は惜しまなくてもいいのかなと思っています。
一番ダメなのは無理矢理押し売りすることですよね^^;
興味がないならまず興味が湧くようにしないといくら教えても無駄というか・・・・^^;
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
