
--------


子どもの遊びの発達

2010-09-28

たくさんのコメントありがとうございます。
アクセス数もすごい増えて、とてもうれしいです。
最近、モモと一緒に昼寝をして、夜も一緒に寝てしまうことが多くて、なかなかお返事が書けなくてすみません(>_<)
記事の更新は土日とかに書いて、予約更新してます。
お返事は今週中には書きますので、チョコチョコ覗いて下さいね♪

では、今日の記事をどうぞ…♪

子どもの遊びの発達について考えてみました。
モモやショウちゃんの遊びの変化を観察しながら…遊びって

①素材遊び(感覚遊び)
②見立て遊び(想像力を使った遊び)
③工作遊び(創造力を使った遊び)


に、発展していくものなのかな~と感じています。
もちろん、これらは重なる部分もいっぱいあって、
工作遊びをするころに、素材遊びをしないってことはないと思います。
モモは感覚遊びが7割で残り見立てる遊びが見られるようになってきた感じと捉えています。

その子によって、発達の仕方も個人差があって、感覚遊びの時期が長い子もいれば、短い子もいる。
感覚遊びも触覚系の遊びを好む子もいれば、
走ったり、飛んだりの前庭・固有系の感覚(運動覚)を好む子もいる。
そして、それぞれの感覚によって、求める時期も違う。

モモは触覚系の感覚遊びをすごく好む子です。
2歳10ヵ月のショウちゃんは2歳半ぐらいから、走ったり飛んだり、でんぐり返しをしたりと家の中でもいつも汗だらけ。
とにかくじっとしてない子です。
前庭・固有系の感覚遊びを求めているのだと思います。
こんな風に、子どもが求めている遊びは、子どもが発達する為に必要な遊びです。

だから、
砂や泥の感覚を楽しみたい時に、『バッチイからダメ』と触らせなかったり、
走って走って加速度や筋肉の動きなどを感じて楽しみたい時に、じっと座って勉強をさせるなんて、発達の邪魔をしてることになります。
大事なのは、今子どもは何を求めているのか。
子どもの様子をしっかり観察することですよね。

砂遊びを例にあげてみても。
①砂を触ったり、パラパラと砂を落として、繰り返し感覚を楽しむ時期(1歳ぐらい)

写真05 tibi05


②砂をお茶碗につめて、ごはんにして見立てて遊ぶ時期(2歳ぐらい)

2010 09 15 20100915バンビ組 tibi02

③砂場に山や川など作って、ダイナミックに遊ぶ時期

こんな感じに変化していくのかな?

まだまだ、感覚遊び的なものも多いモモ
その中に想像力を使った見立て遊びがドンドン増えてきています。
今、何を楽しんでいるのかな~ってよく子どもの様子を観察して、
その遊びに付き合いたいなぁって思っています。

子どもにはその時、その時にあった遊びがあって、
その遊びを存分に楽しむこと。
急がず、ひとつひとつ今、楽しい遊びをして、
今、必要な学習をすること。
それがちょうど良いことだと思うのです。

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
