
--------


想像力が大事なわけ

2010-09-20

モモがお誕生日もらった絵本
『ミリーのすてきなぼうし』 きたむらさとし
ミリーのすてきなぼうし tibi01


想像力って素敵だ~って感動した絵本の一つです。
絵もとってもかわいい素敵な絵本です。

この絵本はちょっと文字が多くて難しいかな?と思ったけど、
モモはとってもお気に入り。
内容はまだ、十分に理解はしていないけど、
2歳なりに楽しみ方があるみたいですね。

『モモは~ うさぎのぼうし』
『ママは~ がっがさん』とか言いながら、色んな帽子をかぶるマネをしてお散歩したりします。


いつも勉強させていただいている『虹色教室通信』のブログで想像力についてこんな記事がありました。
以下いつもの抜粋です♪

『ナチュラルな子ども時代』ジョン・B・トムソン  産調出版
によると、

想像力は、2歳までに、
意識に流れ込む感情を味わう流れの中から花開くそうです。
そうした幼児期の初めに、空想の豊かな世界が形作られます。
3歳になれば自我が目覚め、自分のアイデンティティを意識するようになり、
それが想像力と空想遊びの基礎を生み出します。

子どもは自分の経験を、
ロールプレイと、
豊かになる言葉を通して伝えます。

自分が赤ちゃんになったり、お店屋さんになったり、犬やお花になったり、
紙くずが、石や人や車や風に舞う葉っぱになったりします。

ごっこ遊びとは異なる場面でも、
(工作にしろ、勉強にしろ、)
子どもの遊びは、体験の再現であって、
つまり学習であり、想像力の育成なのですね。

6,7歳までの子どもは、
自発的創造という天から授かった才能が盛んな時期だと
言われています。
完璧すぎるおもちゃではなく、
子どもが自分で想像を働かせる余白のあるおもちゃさえあれば、
子どもは内側からの要請にしたがって、
どんどん想像力を伸ばしていきます。


想像力とは、新しいものを生み出す基盤で、
何か新しいものを実現まで導く力です。

無の状態から、自分の中に閃いたアイデアをイメージし、
最終の完成図を思い描き、そこにたどり着くまでの手順を思い巡らすのは、
全て想像力のなすわざですね。

もし、人に想像力がなかったとしたら、たとえ、全ての人がコンピューターのような記憶力や計算力を持っていたとしても、
空を飛ぶ乗り物や電話や電気といったものを生まれなかったでしょうし、
小説の傑作、すばらしい演劇作品や芸術も生まれなかったことでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人は想像力があるから、他の動物たちと違う進化をしてきたのでしょうね。
想像力
創造力って奥深いですね。

ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

妙に納得(*^_^*)

想像力は、2歳までに、意識に流れ込む感情を味わう流れの中から花開くそうです。そうした幼児期の初めに、空想の豊かな世界が形作られます。3歳になれば自我が目覚め、自分のアイデンティティを意識するようになり、それが想像力と空想遊びの基礎を生み出します。

↑久々にすんごい納得(*^_^*)
幼児期に子供の心を豊かに・・・・ってホント大事なことなんだな~って思いながら、今日も娘と寸劇してます^^

今日の記事、IKKOさんみたいな子育てをしていたら、モモちゃんはとっても想像(創造)力豊かな子供に育つんだろうな~って感心しながら一気に読んぢゃいました^^

お返事

☆ひなママさん
共感してもらえて、うれしいです。
って、奈緒美先生のブログの抜粋がほとんどの記事ですが…笑
私の方こそ、いつもひなママさんのブログを見て、ひなのちゃんの工作のすごさに驚いています。
あんな風に創造力豊かに遊んでほしいなぁ~って思います。
そして、それに付き合うひなママさんの体力に感動!!!私は、毎日ニンニクエキスを飲んで体力補強してます 笑
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
