
--------


大きさと量への気づき

2010-09-23

『あかるい くらい』と『つめたい あつい』にしつこいぐらいに敏感なモモですが、
『大きさ』と『量』にも気づき始めています。

『おおきい ちいさい ちゅうぐらい』と大きさには以前から反応していたのですが、
最近よくしてる遊びは…コチラ

2010 09 19 大泉緑地3 tibi01

2歳9ヶ月のいとこのショウちゃんと一緒に、袋詰め中。

とりあえず、何でもかんでも袋に詰める
ほんと、びっくりするほど何でも詰めます。

まだ、見た目で入るとか入らないとかわからなくって
どうみても入らないものも一生懸命詰めようとしてます。
そして『いっぱい』とか『おもい』を感じているようです。


そして、たくさんのどんぐりもお皿にぜ~んぶ乗せたいようです。

2010 09 19 大泉緑地2 tibi01

オムツ丸見えで失礼します。
大きなパパのサンダルを履いてるモモです。

このぐらいの頃の子どもって、人形用の椅子に座ってみたり、
大人の靴やスリッパを好んで履いてみたり、
色んな物や隙間に入り込んでみたりして遊びます。

大きさを体でいっぱい体感してるんですね。

そうして、自分の体を作っていきます。
詳しくは過去記事を読んでね。
身体図式って何?1
身体図式って何?2


魂のようなふわふわして、大きさも概念もないものが、
色んな遊びを繰り返しながら、自分が出来あがって、そして他者と区別されていく。
自我が芽生え、自分の体を作り、そこを中心に世界を理解していく。
人見知りもその過程にあるんでしょうね。

『虹色教室通信』で紹介されていました。
以下抜粋です。

『ナチュラルな子ども時代』ジョン・B. トムソン,  発行:産調出版

という本によれば、

子どもの意識は幼いうちは自分の中心に集まっておらず、
周辺的な意識であり、
そうした行動や遊びを通して
自我と世界が別ものだということを
経験していくのです。

3、4歳の子が小さな隠れ家を作りたがるのは、自分の魂のすみかとなる
からだを作っている最中だからなのだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

袋に物を一杯入れて、また空っぽにしてを繰り返すこの遊びもこの過程のひとつ。
子どもは動きながら色んな事を学んでいるんだなぁ~って感心します。

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただくと順位がわかりますよ。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。反対ことばへの敏感な時期ってあるんですね。うちも「おおきい、ちいさい」「あつい、つめたい」です。ちゅうぐらいはありませんが。。
袋などにモノを入れて、また全部出すのも一緒です。これも子どもなりの学びなんですね。

No title

☆nanamamaさん
nanaちゃんもあついとつめたいに敏感ですか!
こうやって、日常で体感して色々吸収していくんでしょうね~。
子どもって、すごいなって感じます。
袋詰め遊びは、後の片付けが大変で、よく物をなくなるし(>_<)でも、これこそ学びなんでしょうね~
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
