スポンサーサイト

--------


反対のことばtoエアあそび

2010-09-22

もうすぐ2歳1ヶ月になるモモ。
最近のブームなことば
『くらい』と『あかるい』
『つめたい』と『あつい』

モンテッソーリは幼児期は自然からの宿題をする大事な時期と表現していたけど、
感覚の敏感期を肌で感じる毎日です。

2010 09 09 どんぐり2 002


まだまだ残暑が厳しいけど、夕方6時を回るとだんだん暗くなってくる。
五時ぐらいに公園に遊びにいくと、
この『外の明るさ』にものすごく敏感
まずは夕方の日差しに『あかるいね』『まぶしいね』
影に入ったら『くらいね~』
しばらく公園で遊ぶと急に
『くらくなってきた!!!』
最近は『だんだん くらいよ』とかも言うようになって、
帰りのベビーカーでは『くらいね~』を連発しながら帰ります。
そして、月を見つけたら大喜びで『おつきさ~ん』『あかるいね』です。

この明るさに非常に敏感なモモ
反対のことばって体感して覚えていくんだなぁ~って感じます。


そして、もうひとつは『あつさ』
夏になって、冷たいお茶を飲んだ時から敏感になった気がします。
いつもぬるいお茶を飲んでいたので、衝撃だったのかな 笑
『つめたい! おいしい!』と感激の声。
それから、色んな『あつさ』に敏感です。
手を洗うときは『つめたいのいや あったかいして』とかいいます。

これは、ごっこ遊びにもよく登場します。
何やら砂をコップに入れて
『はいどうぞ』
『ありがとう いただきます』と言ったら
『あついよ』と言われ
『ふ~ふ~』しないといけません。

また『はいどうぞ』とコップをもらい
『フ~フ~』としたら、
『あつないで ジュースよ』と言われます。

2歳児でもこんなに想像力豊かに遊べるんですね。
この間、参加した『虹色教室通信』の絵本クラブでも学んだのですが、
物があふれて、できすぎたおもちゃで遊ぶことで想像力が育ちにくいと。

そこで、最近は『エアあそび』をよくします。
『エアシャボン玉』に始まり
『エア料理』に『エア食べ』『エア買い物ごっこ』

これがまた、モモには大ヒットです。
エアシャボン玉遊びでは、シャボン玉を吹くとすぐにモモは
『ないで』と言います。
そして、手に容器を持ったフリをして、その容器を振ってないことをアピール!
この動作にはビックリしました。
『買ってくるわ』
『100円』と言われます。
『ハイ、これ100円ね』とモモの手のひらにお金を渡すフリをすると
『ひとりでいくから』と念押しされ、
『にもつ もって~』とカバンを肩にかけるマネをして部屋を一周。
テレビの前に立って
『あのね シャボン玉』とエア買い物ごっこ
しっかり間をおいてから
シャボン玉を受け取ると、カバンに入れるマネをして
帰ってきて、私の容器にシャボン玉の液を入れてくれます。
また、すぐに『ないで』と言われてこの遊びの繰り返しなんですけど 笑

見た感じちょっとあやしいエアあそびですが、おもちゃが何もなくても遊べます。
とっても便利で子どもも楽しいエアあそび
ぜひ、お試しください♪

お役に立てたらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

1歳8ヶ月の子どものママです。いつも楽しく拝読させていただいてます。「エアあそび」というのですね。はじめて知りました。最近、エア虫取り?をしています。そ~と近づいて空想の網でとるまねをしたり、手でとるまねをしたり、少しずつ手をずらして虫をつかんで空想の虫かごに入れたり。しぐさがかわいいですよね。はじめは何をしているのかわからなかったのですが、虫とりのうそっこ遊びしてるのか~とわかってからは実際はちょうちょをさわれないのに、「とった~」といって誇らしげ見せにきます(笑)
モモちゃんは虫取りとかされましたか?うちは、この前カブトムシが死にました。「あ~死んじゃったね。」といって一緒に庭の土に埋めたのですが、「死んじゃった?」「ねんねしてるの~?」といった感じでした。この時期「死」について話すこともむずかしいし、今は死んでる虫とか見たときに「なあーに」と聞かれれば「トンボが死んでるね。ありが集まってるね」などど答えています。長文になってすみません。モモちゃんにはどのように接しておられるかまた記事にしていただけたらうれしいです。

お返事

☆スピカママさん
コメントありがとうございます!
エア遊びって、みんな言うのかな?勝手に名付けただけかもしれません 笑
子どもさん、虫が好きなんですね~!
エア虫とり遊びだなんておもしろい!
実は、モモは虫が大の苦手なんですよ~
絵とか写真は何とかだいじょうぶなんですが、実物は蟻でも大騒ぎの状態です(>_<)
私も苦手で…それがうつってしまったのかな~って反省です。

死について…ですよね。
あんまり深く考えたことがないのですが、少し思うことはあって、ここはまたゆっくり記事にさせてください。死もやっぱりことばで教えられるものでもないし、経験して感じて学んでいくものかな~って思います。
核家族になって、おじいちゃんやおばあちゃんの死を身近に感じることも少なくなってきた現在だからこそ、生き物を飼って育てることが大事なのかもしれませんね。
少し前は公園に行ったら、セミの死がいがいっぱい落ちてて。モモは動かない虫は近づいて見れるみたいで、「セミさん~」と喜んでみていたので、
一緒に「セミだね、動かないね」とか言って見てました。
今はこれでいいかな~って思っています。

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
