
--------


どんぐりころころ

2010-09-24

やっと秋になりましたね~♪
自然遊びがいっぱいできる季節になりました。
犬も一緒にお出かけできる日が近づいてきて、私はウキウキです。

少し前ですが、台風が来た日。
ショウちゃんと一緒に夕方に公園に行くと、どんぐりがいっぱい落ちていました。

2010 09 09 どんぐり tibi01

どんぐり拾いに夢中のモモさん。

2010 09 09 どんぐり3 tibi01

袋にいっぱいのどんぐりを拾いました。

このどんぐりひろい。
なかなかあなどれません。
今日、『虹色教室通信』のブログでも紹介されていましたが、
幼児期の目の発達に大切なステップだったんですね。

広い公園で落ちてるどんぐりを見つける。
同じような色の枯葉に隠れていたり、砂に埋もれていたり色んなところにも隠れてるどんぐりを探すことは目と手を協調させて使う必要があります。
もちろん、集中力も必要。

こんな子どもが夢中になる遊びも子どもには学びの一つなんですね。

この後…

偶然出会った同じマンションの2つ年上のお兄ちゃんと同じ年のT君も一緒にどんぐり拾い。
途中、お兄ちゃんが公園内の階段からどんぐりを転がしたら…
すごい跳ねる跳ねる跳ねる!!!
その様子が面白くってモモとショウちゃんも一緒になって今度はどんぐりころがし!

2010 09 09 どんぐり3 tibi02

転がるどんぐりを目で追うことも目の発達に必要不可欠!!!

2時間近くどんぐりで遊びました。
すっかりマイブームになったどんぐりです。


最後は、大きなどんぐりの木を見つけて…眺めるふたり。

2010 09 09 どんぐり2 tibi01

今度は木になってるどんぐりを探します。
自然は学びの宝庫なんですね。


今年最初の秋発見でした♪

ポチっと順位見て行って下さいね。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁寧にモモちゃんと向き合って過ごされているんだなあ~♪といつも感心してブログを見せていただいています。
ありがとう♪
もう、秋ですね♪

No title

☆あしやあそぼクラブ
ありがとうございます。
どんぐり拾いなんて、何年ぶりだろうと、結構大人も楽しめました。
涼しくなったので、自然遊びがしやすくっていいですね。暑い夏は、なかなか子どものペースに合わして待つのは根性がいりました 笑
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
