
--------


大人と子どもの視点2

2010-09-16

前回の続きです~♪
虹色教室通信の大人の勉強会でのお話しですが、私なりの解釈で記事にしているので、先生のお話とズレがあるかもしれません。
ご了承くださいね。

大人と子どもの視点は違うってことですが、
こんな興味深いお話もありました。

親は、子どもに自信をつけてもらおうと色々なことにチャレンジさせます。
他の子よりも秀でたものはないものかと、
表彰されることに躍起になって取り組んでみたり、
スイミングで級を取ることを目指したりなどなど

子どもの為、子どもが自信を持って生きていけるようにと
大人の視点で考える。

でも…

表彰されても、
級が上がっても、
それは決して子どもが求めていることと同じだとは限らないと。

子どもの自信につながること。
子どもがチャレンジしたいこと。
人に自慢したいことっていうのは、

産まれたばかりの妹を抱っこできたことや、
スーパーで一人で買い物ができたり、
一人でお風呂に入れたり、

大人が思う将来の自信につながることと子どもが思うことは視点が違うことが多い。
大人と子どもの視点は違うんですよね。

でも、大人は『あぶない』とか『まだ早い』とか『むずかしい』とかを理由にして、
子どもの視点には無頓着だったりします。

それでは、自信を持って行動できる子には育ちにくい。

モモパパが働く塾に来る子どもたちの中にも
『どうせ おれなんか…』ということばを発する子が多いといいます。
また
勉強はできて、いい大学に入ってる子たちでさえ
自信がなく、新しいことにチャレンジすることを恐れる子も多いようです。

極端に失敗を恐れる子が多い。

できない事にぶつかると自分で乗り越える力をみんな持っている。
発達とはそういうもの。
なのに
どうして
子どもたちは自信を失っていってしまうのでしょうか?

そんな事を色々考えさせられました。

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると順位がわかりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村












トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

モモちゃん可愛いかった~❤

こちらの記事と何の関係もないコメなんですが・・・・

今日は楽しいイベントでしたね^^
モモちゃんと絡むにはひなのは少し激しすぎましたね・・・(^_^;)
ブログにモモちゃんの顔をちょこっとだけのっけちゃってるんですけど、問題ないでしょうか? ・・・・って毎度毎度事後報告なんですけど・・・・(^_^;)
何か問題ありましたら、お知らせくださいませ^^
近いうちにまた会える事を楽しみにしています(*^_^*)
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
