スポンサーサイト

--------


大人と子どもの視点

2010-09-15

13日に参加した『虹色教室通信』の大人だけの勉強会でこんなお話がありました。

参加されていた方の質問だったのですが、
『今度旅行に行く予定で、飛行機を見に行きますが、事前に取り組んでおくといい事や、楽しみ方のコツはありますか?』といった内容の事でした。
5歳と1歳の子どもさんがおられる方でした。

大人が気をつけてあげることとして、
『あれは、何々よ』というような飛行機の知識を伝えるのではなく、
まず、こども自身はどこを気に行っているのかな?という視点で子どもをよく観察すること。

大人と子どもの視点は違うということを認識しておかなければならないことを話されました。
大人と違って、子どもって部分とかすごく細かいところに集中したりしますよね。

ちょうど9月初めに旅行に行ってきたところだったので、すごく納得!
というか、ピンとくるお話でした。
旅行初日は長嶋スパーランドのプールに行ってきました。
キッズプールなので、見た感じとっても楽しそうで、
親の方が大興奮!!!
モモは一体どれに興味を持つのかな~って
わくわくして行ったら…

2010 09 02 長嶋プール2 tibi02

びっくりするぐらいに
足元しか見てない!!!

ピチャピチャパチャパチャ
歩いては、水を触ってを何度も繰り返していました。

そして…

2010 09 02 長嶋プール2 tibi04

この階段。
何度往復したことか…笑

2010 09 02 長嶋プール2 tibi03

この後ろのジャグジーが一番良かったみたいで、
プールに行ったけど、モモは
『ちゃっぷんしたね~』って。
お風呂がお気に入りだったようです。

2歳児の視点って面白いですね~
楽しそうな滑り台も、波のあるプールも全く視界には入ってない感じでした 笑

モモなりに満喫してくれたので、私は大満足でしたけどね。

大人と子どもの視点は違うだからこそ、
プールに来たからこんな風に遊ばないととか、
飛行機を見に行くから色々名前を覚えてとか、
大人が思うような型にハマった楽しみ方を脱出して、
自由に子どもを観察する目を大事にしたいですね。


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと順位がわかります!!!



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(^▽^)/

13日の大人の勉強会で、その質問をした私です(笑)
もう、あの時は、他の方のことも気になりつつも、自分のことでいっぱいいっぱい(そんなに力が入ってた、子育てもゆとりがなくよくないですよね。)で、みなさんの貴重な時間を割いてしまって、申し訳なかったです(_ _。)

虹色通信で紹介されていた時にこちらのブログを見させてもらっていました。
モモちゃん、かわいいですね(^_-)
すばらしい子育てをされているのが、よくわかります。

ちなみにウチは4歳3歳1歳・男男女です。
18,19日に、和歌山の白浜空港で「空の日フェスタ」があり、曲芸飛行などがあるそうです。イベント好きの我が家(笑)

あの質問では先生から「紙飛行機でも作って遊ぶ」などを言われるかとおもっていましたが、確かに子供の視点なんて、手元や足元くらいですよね。目からウロコ状態でした(苦笑)

4歳長男が完全な左利きで、私も幼児期に矯正されたので、今後の長男の利き手をどうするか、気になっているところでした。保健所からも「発達に支障がでる可能性もあるので、しばらくは本人の好きなように」と言われ、そのつもりですが、右に矯正してもらった私としてはそれはそれで親に感謝してる部分もアリで。悩むところです。

わたしも育児ブログしてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/decotin/
もしよかった、覗いてみてください。たいてい、グチです(笑)

教育論については、仲のよいお受験をするお友達との兼ね合いから、私のいいと思っていることはあまり前面に出さない方針ですが、日々の私の日常をつづっています。
資本主義の幼児教育ではない幼児教室の虹色教室!
私も共感する部分がたくさんで、お友達にここを紹介したいものの、なんとしても小学校受験に受からなければならない親御さんには、きっとこののんびり教育は、ママさんをあせらせてしまうんじゃないかと思っているところです。

・・・と、長々コメントしてしまいました・・・すみません。
これからもよろしくお願いします♪

お返事

☆きょんさん
はじめまして~きょんさん!
コメントありがとうございます。
子どもさん、3人だったんですね~!
ちょっと席が遠くて、聞こえてなくて、適当ですみません(>_<)
子どもひとりでもいっぱいいっぱい状態の私…
三人の子どもさんの子育てをされてるなんて尊敬します。
ブログ、訪問させていただきますね~♪

私自身も、子どもは遊びの中で学ぶことが大事と仕事柄感じてはいたものの、少し公文や七田の幼児教育に流されていました。
それを、虹色教室に出会って、引き戻されたというか、自分の考えや子育てに少し迷いがなくなった感じです。
もちろん、子育てなんて日々迷いながらなんですけどね。
これからも、よろしくお願いします!!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
