スポンサーサイト

--------


大人だけの勉強会♪

2010-09-14

『虹色教室通信』の大人だけの勉強会に参加してきました♪
初めてお会いしたなおみ先生は、私がイメージしていたよりも、ず~っと物静かで穏やかな感じ。
ブログでの饒舌なイメージが強かったので…笑
ああ、でもこの雰囲気が子どもに好かれる優しさなんだなぁ~と感じる人柄でした。

10時から始まった勉強会は、あっというまに終了!!!
って、ぐらいに2時間は短かったです(>_<)
でも、とっても充実した時間を過ごすことができました♪
あつかましく私は、ランチまでご一緒させていただいて、色々吸収してきましたよ♪

内容は『算数』が主なテーマだったので、2歳のモモには少し気が早い気もしましたが…
遊びの中に算数をどう取り入れていくのか、
遊びが今後の算数にどうつながっていくのか、つなげていくのか、
小さい頃の遊びの体感の大事さなどを学ぶことができました。

忘れないうちに、ブログでも紹介し、わたしなりに整理していきたいと思っています。

まずさっそくやってみたのは、始めに教わった『手遊び』です♪
指10本を使った遊び。
これは、何にも準備がいらないので、どこででもできます!

☆指を1本立てて、
『1~』とか『2~』と見せて一緒に遊ぶ。
『いっしょ~』と言って、一緒にして楽しむ。
モモはこの一緒がとってもおもしろいみたいで、
『もういっかい!』と何度もしました。
でも、2、3,4は指のマネが難しくって、できるのか1と5と6と10です。
6は始め、両手が1になったり、両手が5になったりしていたけど、
何度も自分の手と私の手を見合わせながら、6ができてました!

☆6~10を見せる
大事なのは、5と1で6
5と2で7っていうものをつかむこと。

☆あといくつで10
6だったら、あといくつで10になる?

☆じゃんけんあそび
じゃんけんぽんで7(大人の手)
3(子どもの手)
あと、いくつで10になるのゲーム

☆バスごっこ(くりあがり)
7たす4
大人が7、子どもが4を出して、
バスに乗ってください~10人乗りです。
何人乗れませんか?のあそび

実は、私は計算がすごく苦手
って、いうかめちゃめちゃ遅いです。
特に苦手が7とか8とか出てくると極端に思考が遅くなる!
7が『5と2』8が『5と3』っていうものがしっかりイメージできて、
瞬時にわかる遊びが幼児の頃からできるんだなぁ~と感じました。
ペーパーでたくさん計算を繰り返すのでなく、
目で見て体感する大切さを学びました。

算数は『リズムと体感』なんだそうです。
ああ~確かに、私の算数にはリズムが欠けている…と反省です 笑
モモと一緒に私も算数に挑戦ですね。

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると順位がわかります!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

勉強会に参加されたんですね!

私は乗り遅れてしまい。。。
でも、大阪だし、また行きたいなって思います♪

指遊び、参考になります♪
まだうちの娘はモモちゃんほどコミュニケーションが上手にとれないけど、少しずつ遊んでみようかな☆

また身近に算数を楽しめる遊びに関する記事、楽しみにしています☆

お疲れ様でした♪

沢山吸収してきましたか?^^
吸収したもの、がんばってももちゃんに伝授してくださいね~♪ 

明後日は待望の絵本大好きクラブですね^^ 
うちの暴れん坊ひなのとももちゃんがどう絡むか、今から楽しみです^^ 

そういえば・・・IKKOさんのブログのアドレスを記事に勝手に載せてしまいましたが・・・・ NGでしたら教えてくださいね 消しときますんで^^

ではでは、あさって、張り切って(!?)子供と一緒に遊びましょう!

No title

こんにちは。勉強会に参加されたんですね♪羨ましい限りです!まとめ記事、参考になります。

うちには五歳児がいますが、繰り上がりはまだまだ定着せず…本人が数えたいものがある時は自分で百だまそろばんを使っていますが、やっぱり基本の手のイメージで繰り上がりまでができていないと、なかなか難しそうです。これからも、二歳児も一緒に、三人で手遊びを楽しもうと思います。

No title

ありがとうございます!
遠方で虹色教育通信の勉強会に参加できなかったので、
様子を伝えていただいてすごく助かります。
しかも、モモちゃんと月齢が近いので、
いまちょっとやって見せたら
ツボも似ているので、同じように喜んでいました♪♪
続報記事、楽しみにしていまーす!!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
