
--------


育ち合うこども3

2010-10-03

少し前の記事ですが…

育ち合う子ども
育ち合う子ども2
この記事の続きです。

子どもは、子ども同士で育ち合うことが大事だということを書いてきました。

喧嘩も激しいモモとショウちゃんですが、それでも一緒がいいようです。

2010 09 28 遊ぶふたり tibi01

お船だそうです。
船の上で、乾杯中、優雅ですなぁ~

次の日は、アンパンマンに変身するふたり

2010 09 29 遊ぶふたり tibi01

マントをつけて飛んでるらしいです 笑

2010 09 29 遊ぶふたり tibi02

アンパンチでバイキンマンと戦い中。
カメラマンの私は、バイキンマンのお面をかぶって倒れ中 笑


この間、読んだブログだったか、本だったかで次のようなことが書いてありました。
(またも、いいかげんですみません)


子どもの問題のすべての基になってるのは、「3つの間」と言われているそうです。

①遊ぶ時間
②遊ぶ空間
③遊ぶ仲間


私が子どもの頃の約30年前と比べても、この3つの間はなくなってきてるのかな~?

☆遊ぶ時間
小学生の頃はチョコチョコと習い事はしていたけど、
それでも放課後は5時まで友だちと毎日遊んでいました。
うちは門限が5時でこれは絶対だったので、5時には家に走ってて帰っていましたけど。

☆遊ぶ空間
学校以外にも、公園、空き地、友だちの家など。
特に小さい時は家の前でよく遊びましたね。
車が来たら避けて、また遊ぶ。
それが当たり前でした。
都会なので、野原や川などの自然の中での遊びはなかったけど、
それでも遊ぶ場所は色々あったと思います。

☆遊ぶ仲間
近所の子どもたちとは、妹弟も一緒に遊んで、
小学校の頃はやっぱりクラスのお友達。
習い事があるから遊べないなんて子はいなかったですね。

今の幼稚園児さんや小学生はそんなに忙しいのでしょうか?
それぐらいの子どもを持つ親子さんに知り合いがあまりいないので実際よくわかりません。
親がいて意識して、三つの間を大事にしないといけませんね。


ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらうと順位がわかります♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
