スポンサーサイト

--------


気持ちをあらわすことば

2010-09-11

2歳になって、グングンことばが増え、会話ができるようになってきたモモ。
今日も、私のカバンの中からカルピスのペットボトルを取り出して
『カルピス のむ』とモモ。
『もう、入ってないよ』と言うと、
『だいじょうぶ ちょっと はいってるで』とか。

昨日はご飯中、パパに
『すっぱい(うめぼし) ちょーだい』とモモ。
『ちょっと まって』とパパがいうと
『もう つまんないな~』とか。
少し使い方違う気がしますけど…コレには大笑いでした。

そんなモモ。
最近、気持ちをあらわすことばをよく使うようになりました。
こわい、たのしい、うれしい、すきなどです。

モモが怖いのは虫とおばけと暗い部屋。
『こわいやん~ でんきつけて』とよく言います。

私が話したりするのを聞いて、同じようにマネしてるだけなのかな~って思っていたけど。

この間の旅行で、初めてトーマスの機関車に乗った時に何度も
『たのしい』を連発
『もう一回!!』と2回も乗って、すごくいい笑顔でした。

モモの好きな動物やキャラクターを見つけると抱きしめて
『すき~』

あと、かわいいもよく使います。
『ちっちゃいうさぎ かわいいね~』とか。
小さいうさぎやネコが大好きです。

このあいだ、ばぁばとふたりで商店街の雑貨屋さんにシャボン玉液を買いに行ったら、
「かわいいシール かって」と言ったそうです。
「このこ しっかりしてるわぁ」とばぁばもびっくりでした。


モモのことばの発達を身近に見ていると、
ことばと言うのは、教えられたり、たくさんの情報を受容的にインプットさせて育つのではなく、
人と人とのコミュニケーションの中で育つものだと実感します。
会話はことばのキャッチボール♪
親子での会話を楽しむことが、ことばを育むために大切なことだと再認識しました。

関連記事はコチラ
ことばを育む読み聞かせ
語りかけ育児の注意点
ぜひ、読んでみてね♪


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆

すごーくわかります!!

なぜか私が考えてることをikkoさんが記事にされていることが多く、同じことを考えてらっしゃる方がいるんだなぁと嬉しく感じています♪

うちの娘も言葉を覚え始めている時期。

言葉は勉強してわかるものじゃなくて体験して、コミュニケーションをとって感じて習得していくものだなと感じています♪

今日もとても参考になりました☆
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
