
--------


遊びには体力も気力も必要

2014-09-03

最近、思うのです。
長女も、年長になりました。
来年はいよいよ小学生です。
年長にもなると、周りは習い事で忙しい日々を過ごし始めます。
週に三つ四つの習い事に通う子が今や当たり前。
幼稚園後も夏休みもよく遊んでいた友だちの中で、何も習い事に通っていない子がモモを含めて4人!!
おそらく、幼稚園の60人の年長児の中で一つも習い事に通っていないのは、この4人だけでは??と思われる状況です。
習い事をするのが、いいとか、悪いとか、言いたいわけではないのです。
でも、その忙しい習い事のせいで、明らかに遊びに没頭する時間だけでなく、
気力まで無くしてる子どもが増えている気がしてならないのです。

友だちの子どもは小学四年生の女の子。
平日は毎日習い事。
最近、土曜にも英語を始めたから、
日曜は、余程自分が好きな事でないと出かけたがらない。
でも、どれも楽しいというし、やめたがらないから通っていると。
そして、遊びといえば、テレビかゲーム。

いくら友だちと一緒で、楽しく通っていても、それは遊びの代わりにはならないのだけど、
子どもが自発的に遊ぶ時間、
大人からみると、無意味に見えるような遊びの時間より、
大人に意味のあることを学ぶ時間の方が最優先されてしまう。

人間は、ぼーっとする時間も大事で、
嫌なことがあったりしたら、それについて考えたり、悩んだりするもの。
でも、あまりに忙しいとそんなことを考える時間もない、ついにはなかったことにしてしまう、自分の気持ちに気が付かない子どもも増えてる。
塾を経営してる主人の話では、中学生ぐらいの子で1番大変なのは、無気力な子。
そして、悩むのは親。自分の事なのに、全てを親にバトンタッチしてしまう。
何も考えていない子ではなく、
何も感じていない子が増えているのです。
そんな無気力な子どもを大量生産している危険を感じるんですねー。

遊ぶには、頭も使います。
体力だけでなく、気力も必要。

とにかく、持て余すほどの暇な時間が、現代には必要だと考えているのです。
ゆとり教育失敗と騒がれている中、仕方が無い流れなのかなー。



スケッチブック一冊にひたすら絵を書き続けていた長女。
約2時間は、描き続けてました。
夜9時を回っていたので、終わって欲しかったのですが、すごい集中していたので、納得するまでほっておくことに。

暇な時間だけはタップリあった夏休み。
テレビも見ます。
大好きなのは、サザエさんとはなかっぱくんと借りぐらしのアリエッティですが。
でも、どれだけ暇でも、2時間もみれば飽きて遊びを考えて遊び始めます。
その方が楽しい事を、長女は知っています。
没頭することの気持ち良さを知っています。
自分の好きな事、楽しい事をたくさん見つけれる子供時代を送ってほしいし、
自分の気持ちと向き合うことを大事にしてほしいものです。







トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
