スポンサーサイト

--------


秩序の敏感期到来!

2010-09-06

子どもはみんな秩序が好きです。
モンテッソーリのいう秩序の敏感期。
生後数ヶ月頃から始まり、2~3歳をピークに6歳頃には消滅すると言われている特別な感受性。

モモがその秩序の敏感期に入ってきました!

外界への敏感期

①場所 
この間、寝室で寝ようとすると
『ネコのない! ネコのない!』と大騒ぎ。
ネコ?と私には全くわからなくて、色々聞いてみたけど、
モモはひたすら『ネコのない!』
『ネコのぬいぐるみ?』と聞いても『ちがう!』で、
全然寝ようとしないので、リビングに行くと…

ネコのカバーのかかった扇風機を指さし『ネコ!』とうれしそうなモモ

確かに、ずっと寝室で使っていた扇風機
たまたま、暑いのでリビングに持ってきたままでした。
それを、寝室に運ぶと満足げなモモ。
使う使わないに限らず、いつもあるべき場所にないのが気にいらなかったようです。

②所有物
モモの、ママの、などの所有物にもかなりこだわりが出てきました。
洗濯物を見ては、『ももの、パパの、ママの』を繰り返し言ってます。

この間、ごはんを食べている時に、手をふくために濡れたタオルを渡したら、
『これ、ショウちゃんのやん』とモモ
確かに、ショウちゃんが忘れていったタオルでした。
『モモが使ってもいいよ』と言っても
『ショウちゃんのやん モモのちがう』と使いたがらず
モモのタオルでもう一回お手ふきタオルを作ることに。

③順序
寝る前の順序
絵本を読んで、オムツを替えて、お茶を飲んで寝るのがモモの順序
寝る前にウンチをしたので、リビングでオムツを替えたばっかりでも絵本を読んだら絶対に
『でた かえて』とオムツを替えるまで納得しない。
お茶がないと『お茶!』とキッチンまで取りに行き、
寝室に持ってきて、飲んで納得。

④習慣
ドアをきちんと閉める
これはたぶん、私がいつもしてること。

この間、耳鼻科にいったらトイレのドアが少し空いていて、
それを見つけたモモは、すかさず閉めに行ってました。

ボタンも絶対上まで止める。
一つ外したくても、止めさせられます。

と、日々こんなことがドンドン増えている感じです。

モンテッソーリは子どもは秩序を手掛かりとして、どう動けばいいのか、行動や理解を確かめている。
秩序があることで、落ち着くことができ、安心して動くことができると述べています。

私たちでも、知らない外国に行った時、よくいくマ○ドナ○ドを見つけたら安心したりします。
スポーツ選手でも、試合前はいつも同じ事をしてから試合に臨むと言います。
秩序は落ち着き、安心して動くことができる大切なものなんですね。

この秩序の敏感期
これを少し知っておくだけで、こっちのストレスはずいぶん軽減します。
このこだわりをただのわがままとしてとらえて、子どもを叱ったり、我慢させtりするのは、親も子も大きなストレスになります。

わかってはいても、イライラすることは多々ありますけどね…笑

今日も笑顔で子育てを!がんばります。
ポチっとしてもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

「秩序の敏感期」。。。
これを知っていると知っていないとではイヤイヤ期が来たときにだいぶ親の心の持ち方が違う気がしますね。

敏感期には入っていないかなぁと思いますが、最近娘の中での「お決まりパターン」があって、何度も何度も繰り返しては確認してるのかな??って思う出来事もありました。

モンテッソーリの書籍、私も読みたくなりました♪

いつも、参考になる記事をありがとうございます!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
