
--------


金平糖ミュージアムに行ってきました!

2013-07-17

水族館、プラネタリウムに続いて、『金平糖ミュージアム』に行ってきました。
真夏の昼間は博物館の渡り歩きです 笑
キラキラのお星さまみたいで、食べると甘くて、
そんな金平糖が大好きなモモ
お友達に金平糖ミュージアムがあって、
金平糖作りが体験できるよ~って聞いたので行ってみました。
(電話予約が必要です)
金平糖ってどうやって作ってるの?って気になってました!!

P1070332 tibi01

これは本物の大きさの金平糖を作る機械
工場にはこれが16機って言ってたかな?
行ったのは、堺市のプチミュージアムで梱包の工場だったので、
実際の製造現場は見学できませんでした。

金平糖の歴史や製造方法など色々学べておもしろかったです。
内容は幼児にはちょっと難しかったけど、
金平糖作り体験や、
色んな味の金平糖試食が出来てモモも大満足!!

P1070346 tibi01

金平糖に色つけ~

P1070351tibi02.jpg

かき混ぜます。

P1070360 tibi03

ナナはスリングでのカンガルー抱っこでガン見!!

P1070384 tibi01

最後は、金平糖を伝えた南蛮人が登場~!!

おかしの金平糖から色々なことが学べたな~
大玉の金平糖は出来あがるのに2週間もかかって、
一日で1ミリしか大きくならないんですって。
かなり手間がかかるお菓子なんですね!
子どもたちとは、
『2週間って何日?どれぐらいの期間?』
『1ミリってどのぐらい?』って話ながら聞いていました。
大人も子どもも楽しめる施設でした♪

次に行ってみようかと思っているのは…
『万華鏡ミュージアム』
工作でも万華鏡を色々作っていたので、
本物を見に行ってみようと思います♪
探せば、色々とあるんですね!
博物館や工場見学、真夏のお出かけにお勧めです♪

読んだよ~ってしるしにポチっとね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
