
--------


利き手と手の発達1

2010-09-04

子どもは、1歳近くなるとスプーンを持ちたがったり、
2歳になるとお箸を持ち始めますね。
その頃になると
『利き手っていつ頃きまるの?』
『左手ばっかり使うけど、左利きかしら?』
『右手に持ち直させる方がいいのしら?』という話をよく聞きます。

利き手はどのような過程で決まるのか…

今日は作業療法の視点で記事を書きたいと思います。

利き手は3~4歳ぐらいまでに決まると言われています。
では、左手ばっかりを使う場合に、右手に持ちなおさせる方がいいのでしょうか?

私の答えはNO!!!です。

確かに、左利きによる不便さはあるのかもしれません。
電話や自動販売機、エレベーターのボタンなどなど世の中は右手仕様です。
文字のとめはねも右手で字を書くことが前提になっています。
でも、今の時代は左手用はさみなどの道具も簡単に買うことができ、
ユニバーサルデザインも広がっています。

そのような不便さよりも、
矯正させることへの悪影響の方が大きいのでは?と考えるからです。
幼児期にこの矯正によるストレスは心身症などを引き起こすとも言われています。
また、左右の理解する空間関係能力に混乱を与えることも考えられます。

左利きの原因は『遺伝性』と『環境性』が絡んでいますが、『子宮の中から決まっている』という説もあります。
私は『子宮の中から決まってる』のではないかな?と考えています。

今回は体と手の発達学的に、利き手について考えていきたいと思います。

おもちゃに手が伸ばせるようになった頃の赤ちゃん
右側のおもちゃには、右手を
左側のおもちゃには、左手を伸ばします。

まだ、右は右、左は左なんですね。

5~6ヶ月頃になると寝がえりを始めます。
右手で左のおもちゃに手を伸ばすことができるのです。
右から左、左から右へ正中線(体の真ん中)を超える動きができるのです。

自分の中で、軸になる真ん中ができてきてる証拠なんですね。

移動手段を手に入れて、ドンドン自分で動けるようになると、色んな体験、経験をしていきます。

1歳過ぎになると歩行ができるようになり、
ヨチヨチ歩きから始まって、
スタスタ上手に歩けるようになるには、今度はひねる動きが必要になります。

体の真ん中の軸を中心して、回旋(ひねる動き)がみられてきます。
椅子に座るときに、体をひねって座ったりが上手になります。

そうやって、体を色々動かして、子どもは様々なことを学習し発達します。
身体図式が出来上がってくるんですね。

体を使った遊びを繰り返し、まだ未熟だった子どもの脳はドンドン発達します。
右脳と左脳がそれぞれ別々だったのが、連携し合ってより高度な動きに発展します。

右脳と左脳の両側統合です。

利き手の話から、ちょとそれたように思いますが、

5~6歳になっても、利き手がはっきりしないという子どもの中には、このような両側統合ができていない場合があります。
体を使って遊ぶ経験が少なかったり、
外遊びの経験が少なかったりして、両側統合が十分でないんですね。

利き手獲得には…
特に3歳までの幼児期に、利き手に限らず、右手も左手も使いたい方を自由に使って、しっかりと両側統合を発達させることが重要と考えます。
そして、3~4歳頃には、より高度な動きを習得するために、利き手(非利き手)ができてくると考えるからです。


手の発達については長くなったので、次回に書きます。

ランキングに参加しています。
役になったよ~って方はぜひポチっとお願いしますね。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
