
--------


お勧め食器♪

2010-06-19

只今、パパと一緒にお皿洗いから、水遊びに移行中のモモ
キッチンが水浸し状態となっております(>_<)
このまま、庭で水遊びをして、次は風呂場で水遊びが続くことでしょう。。。
今月の水道代が恐怖
エコには程遠い我が家です。


ところで、みんなはどんな食器を使っていますか?
今日は、我が家のお勧め食器をご紹介します!!!

2010 06 15 モモお手伝い tibi02

どちらも、ダ○ソーの100均で購入しました♪
100円だけど、食器洗い機も電子レンジにも使えます。

何がお勧めか…というとこのカタチです。
まだ1歳ぐらいでスプーンがそんなに上手でない子にはお茶碗でご飯をすくうのが難しいですよね。
スプーンの持ち方が写真のモモの一緒で、全指握りの子にお勧めです。
(全指握りの場合は、お茶碗のように食器に深さがあると肘が上にあがってしまい、すくい上げがしにくい場合があるからです)

3指握りといって大人と同じスプーンや鉛筆の握り方ができるようになると、
スプーンの操作性はグッとアップします。
持ち方は矯正せず、手を使った遊びをする中で、手が発達すると自然と変わってきますよ。


で、この食器の特徴は、
ちょっと深さがあって、外に広がらない丸みのある形の『淵』と
スプーンを持つ手の反対の手(非利き手)が添えられる『持ち手』があること。

2010 06 15 モモお手伝い tibi03

淵に少しの深さがあり、丸みがあるとスプーンを淵にそってすくい上げがしやすくなります。


2010 06 15 モモお手伝い tibi04

そして、持ち手があることで、左手も参加しやすく、スプーンをすくい上げるときに左手が邪魔をしてしまうことがありません。


2010 06 15 モモお手伝い tibi05

食欲にも左右されますが、最近は最後の『ご飯つぶ集まれ~』も自分で出来るようになりました。
ちなみに、おかずはほとんど手づかみです 笑

昨日は私の陶器のお茶碗を使いたがって、それでも上手に食べれるようになってきたので、
そろそろお茶碗にご飯を入れようかな~と思っています。

お箸は大人用のを持ちたがりますが、椅子に立ち上がったりもよくするので危険で(>_<)
今のところ、『お箸はママの、スプーンはモモの』で納得。
スプーンが結構好きです。

お箸はスプーンが三指握り(大人のスプーンの持ち方)ができるようになったら、渡そうと思っています。
補助箸ではなく、ふつうのお箸を。
2歳ぐらいになるかな~?

また、『スプーンやお箸を使う為の手の発達』や『手づかみのすすめ』についても詳しく記事にしたいと思います。


ランキングに参加しています。
参考になったよ~って方はポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

モモちゃん、上手~☆

ダイソーで売ってるんですかぁ。
うちのおチビさんも、まだまだスプーン使うの苦手で。。

おかずは手づかみなんですが、ご飯は難しそうなので、今度行ったときに探してみまーす☆

本日も応援いたしますねー♪

No title

昨日はワールドカップの応援で大変でした。
なので貼り付けで申し訳ありません。
お許しくださいませ。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


今日も日付が変わりましたのでお伺いしました。
全て応援完了です。
またよろしくお願いします。

m(_ _"m)ペコリ

No title

参考になります!!
お箸の持ち方をどう教えようか迷っていたところでした。
お姉ちゃんの真似をして持ちたがるので、
既に食卓に普通のお箸(補助箸でないもの)とスプーンを両方置いていますが、
お箸はまだまだ。スプーンのように握って刺して食べ、
それで無理なものはスプーンに持ち変えています。
でもまだスプーンを全部の指で握っているから、お箸は早いんでしょうね~
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
