スポンサーサイト

--------


辻直美さんのスリング講習会に行ってきました!

2013-06-10

先日、辻直美さんのスリング講習会に行ってきました。
辻直美さんは2児の母であり、
国境なき医師団に在籍し活躍するナースで、
現在は、スリングライフ協会の代表の方。
全国各地で講演会や講習会を開く
とってもとってもパワフルで熱~い方でした♪
HP『なおワールドへようこそ

モモの時はほとんど使わなかった抱っこ紐ですが、
第2子のナナは、
毎日の幼稚園の送り迎えは必須なので、
移動はほとんど抱っこ紐で自転車です。
(歩かないからな~だから体重がなかなか減らないのだ)

抱っこ紐は妹からのお下がりで日本製のエルゴ風の腰ベルトのついたものを使用しています。
腰ベルトがついてるので、随分肩や腰への負担は少ないし、
ナナはよく寝てくれるし、快適ではあったのですが、
一つ問題は、
下ろす時に、起きてしまうことが多いこと。
普段は良く寝て手のかからない子ですが、
先々週から体調が悪くて、咳き込みも激しく
抱っこをする時間がとっても長くて、
ちょっと困っていました。

そんなときに、知人にスリングの事を聞いて、
家の中での寝かしつけや
持ち運びにも便利そうなので、
使ってみたいな~と思い講習会へ参加することにしました。

130607_1318~01 tibi001

布の中から覗く顔がかわいいでしょ~♪

3時間近くの講習会でしたが、
あっという間でした!!
前半は赤ちゃんの姿勢や抱っこの仕方について学びました。
元作業療法士なだけに、
赤ちゃんの姿勢や抱っこの仕方の重要性は分かっていたはずなのに、
自分の育児は雑だったな~と反省(T_T)
日々の抱っこの仕方の重要性を再認識しました!!

お母さんの日々の抱っこが、
赤ちゃんの姿勢や運動発達、情緒の発達にも影響するんだ~って
改めて実感!!
ここは、また詳しく記事にしたいと思います。

P1060936 tibi01

これは、パパに伝授しました『カンガルー抱き』
もう少し、ナナの背中が密着する(パパに寄りそう)感じになるといいのかな~

抱っこの基本は
子宮の中のような「まあるい抱っこ」
安心して体を沿わせて、
手は添えるだけ。

手で包むと書いて、『抱く』っていう字になる

納得~!!

姿勢のポイントは
背骨は丸く、
肩は内側、
足はM字開脚(股関節が屈曲と外転)
お尻が下になって、膝が上になる。

リラックスした抱っこをするのに注意すべき事は、
抱き直しをしない
体をねじらない、左右が対称であることも大事です。

このカンガルー抱き
ナナはとっても落ち着くようです。
パパは『反らない!!』と絶賛
視界も広がって、知的好奇心が高い赤ちゃんも満足しますよ。
そして、片手が空きます!!

ナナは構って欲しい時はこのカンガルー抱きでご機嫌に、
寝たい時は、反対向きの寄りそい抱きで寝ます。


スリングの方は、ネットで購入したので今週届く予定です。
スリングの使い方は、練習あるのみ!!だそうです。
スリングね、正直、難しい…
スリングがなかなか日本で浸透しないのは、
使用するには、正しい使い方を学ぶために講座に参加しないといけないこと。
これも、たった1回ではすぐに使えるようにならないこと。
たくさんの練習が必要なんですよね。
でも、赤ちゃんの発達にはスリングがいいんだな~
抱っこの仕方、姿勢の大事さは沢山のお母さんに知ってもらいたい!!
特に、今の時代は
初めて赤ちゃんを抱っこする、お世話するのが、
わが子だという女性が多いわけだから。
以前は、兄弟や親せきの子、近所の子でいわば練習ができていたんですよね。
もう少し、身近で気軽に(お値段的にも…)参加できるスリング練習の場があればいいな~と思うのです。
そういう場、なければ作るしかないか?
まぁ、自分がスリングを使いこなせる日が来るのか…不安ではあるが。
がんばってみようと思います。

いつも応援ありがとうございます。ベスト10入り果たしました!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
