スポンサーサイト

--------


モモ2歳になる

2010-09-01

ついにモモさん、2歳になりました(^◇^)

2010 08 29 モモ2歳お祝い tibi01


予定日を2週間過ぎても、陣痛が来ず…
入院し、陣痛促進剤を飲んで、
あげく緊急帝王切開で痛みに苦しんでいた日から早2年。

よく風邪はひくものの、
元気に育ってくれてありがとう。

2010 08 29 モモ2歳お祝い tibi02

日曜日にノンタンとタータンのケーキでお祝いしたよ。

魔の2歳に突入です。
って、最近は2歳より、3歳の方が大変なんじゃない?って、甥っ子をみて思う。
う~ん。
子育てって、忍耐力(>_<)

それでも、毎日幸せです。
9月1日は去年に続き、スタジオアリスで写真撮影予定でした。

私の体調不良により延期。

お詫びにモモには、モモの大好物をいっぱい入れたグラタンを作りました。

2010 09 01 モモ2歳 tibi01

エビにウィンナー、きのこにホウレン草に玉ねぎとマカロニのグラタンです。
昼も晩ごはんもグラタンだからね~笑


そして、明日から1泊二日で妹夫婦と一緒に旅行に行ってきま~す。
最近、さぼりがちのブログ。
帰ってきたら、またじっくりアップします!!!


☆成長の記録☆
身長 78.5センチ
体重 10.5キロ
靴のサイズ 14センチ


☆最近のモモ語録☆
一語だった単語もすっかりパンダ、キツネ、ウサギ、キャベツとかしっかり言えるようになってます。
でも、しまじろうは難しいみたい。

最近のマイブームは…好きな物を見つけた時のことば
『うわぁ~ モモの好きな ○○やぁ~』って
1オクターブ上がった声で大喜び。
めっちゃ大阪弁 笑

この間は、商店街横の水もほとんど流れていない川を見て
『うわぁ うみだぁ』と感激されたのはちょっと恥ずかしかったです。

私にダメって言われた時は
『見るだけ~』とか。
『これ さいごな』とか言います。
スーパーで『今日は何も買わないよ』と言うと
『お金ないの?』とパパに聞いたそう 笑

また『スーパーいく』と聞かないので、
私が『スーパーで買うものあるかな?』と言うと
『だいじょうぶ あるで~』とかなり大阪のおばちゃん風。
これって、やっぱり私の真似なのね(>_<)

『ニコちゃんのおみず いれたで』
『チョッパーくん お外出たいの? はいどうぞ』
と、犬にもよく話しているモモさんです。

『ママみて~ ニコちゃんのおうち はいってるで』
『ショウちゃんのおうち いきたいよ~』などなど
随分、会話ができるようになりました。
2歳の会話ってほんとおもしろいです。

歌は、常に歌ってる感じ。
『となりのトトロ~♪トトロ~♪』とずっと歌詞はトトロだけど歌っていたりします。
甥っ子のうちでトトロを見てから、トトロがお気に入りです。

☆モモの遊び☆
袋におもちゃをつめて、『スーパーいってくる』遊びが好き。
『何かうの?』と聞くと必ず『ジュース』です。

粘土遊びも大好き。
小麦粉粘土はほとんど毎日遊んでいるんじゃないかな~
ちぎったり、何かに詰めたりしてます。

先月きたしまじろうの『プッシュブロック』
これは、大ヒットだったよう。
ひとりで色々組み立てて、
『しまじろう せんせい はなちゃん ピッピしてるの~』と
お医者さんごっこをしたり
『のせて~ しゅっしゅぽっぽ』と電車ごっこをしてます。

いとこのショウちゃんとは、ヘンシンベルトをつけて仮面ライダーごっこ
変身!とポーズを決めてくれます 笑

もちろん、ブランコも大好き
ふたり乗りブランコだけど、立ってグングンのってます。

少しずつだけど、ひとりで遊べるようになってきたかな~
これも、成長の証ですね。

夕方はほとんど毎日公園へ。
日が暮れるのも早くなってきたから、1時間ぐらいしか遊べないけど、ブランコや車の乗り物、アスレチックでよく遊んでいます。
最近、ベビーカーに乗ってくれるようになったので(楽を知ったのか)犬も一緒に散歩に行けるようになったよ。
これは、大助かりです。
ほんとは、歩いてほしいけど…ウロウロ2歳と犬連れは厳しいので、モモの歩くお散歩はこの夏は商店街に限ります(>_<)

☆モモの好きなもの☆
しまじろうの妹のはなちゃん
ノンタンの妹のタータン
うさぎ、ねこ、パンダ


ママとパパからのプレゼントは絵本
『ノンタンのたんじょうび』
『ノンタンふわふわタータン』
『パオちゃんのおたんじょうび』

じぃじとばぁばからのプレゼントはブランコ

お友達から、キラキラの御姫様セットとカバンをもらったよ♪

2010 08 30 モモ2歳 tibi01

お友達にもお祝いしてもらいました。
幸せものだね~♪


いよいよ9月突入
まだまだ残暑が厳しいけど、来週からは週一の幼稚園も始まります!
体調管理に気をつけて、元気に過ごしたいとおもいます!

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

こんにちは☆

モモちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪
ikkoさんもママ2歳ですね。
おめでとうございます&2年お疲れ様でした!

素敵なバースデーでしたね!
モモちゃんもすごく成長して、充実されてたんじゃないでしょうか。

これからも頑張りましょうね♪

あ!
下の「疑問には疑問でかえす」という記事、ものすごく共感です!
実は、最近良く似た出来事があって。。

また記事にするときにリンク貼らせてくださいね!

No title

☆hirapanさん
コメントありがとうございます!
ママ歴2年。まだまだですよね~笑

疑問で返す…コレ結構楽しいです。
リンク大歓迎です!!!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
