
--------


赤ちゃん返りの対処法

2013-06-09

長女のモモさん、4歳9ヶ月
次女のナナさん、4ヵ月
しばらく落ち着いていたモモの赤ちゃん返りが復活してます。
すご~いやきもちです。
『ナナちゃんばっかり抱っこずるい』ようです。
寝る時も、以前は手をつないだり、トントンすると寝ていたのですが、
最近は抱っこして寝かせて~と。
ナナと同じことをしてもらいたいようです。
ぐずり方も半端ない暴れようです。

幼稚園でも、精一杯頑張っているみたいです。
寝る前に『誰にも秘密やで』と言って
幼稚園であった嫌な事を離しながら、泣いたりすることがあります。
『きゅうりを切るのに並んでいたのに、☆ちゃんが順番抜かして、
やめて~って言ったら
☆ちゃんが泣いて、モモちゃんのせいって言われてん。
モモちゃん悪くないのに。泣きたかったのに我慢してん
絶対☆ちゃんゆるしてあげないねん!!』とか。
『○ちゃんは、ままごとしたらやること全部決めるからいややねん』とか。
お友達との関係もなかなか難しいようですね。
でも、こうやって話してくれるので母は安心しています。
『こうしたら?』とか『それはよくない』とか
アドバイス的な事は今は言ってません。
『嫌やったね』と気持ちも丸ごと受け止めます。
ママに話してよかった、
また、嫌なことは話そうって気持ちになってもらうために。
特に、女の子は気持ちに共感するのが一番重要なようです。

時々はこう聞いてみます。
『今日は、何が楽しかった?』
そしたら、
『今日はきゅうり食べてん~おいしかった~!』とか
『ダンゴ虫触れてんで~すごいやろ~!』とか
楽しかったことを探していると、本当に楽しい気持ちになります。
嫌なことがあっても、
楽しいことを想像できたら、
嫌な気持ちもやわらぐことができるかな~と。

P1060794 tibi01

毎日がんばってるモモの為に、
今日の日曜日はスペシャルディにしました。
朝からママとふたりでお出かけです♪
たった2時間ですが、ナナをパパに任せて、
ふたりっきりデート(*^_^*)

ママ『どこに行きたい?』
モモ『ホテイヤ~!!』
パパが休みの日にいつも行く喫茶店です。
まずは、モモ行きつけの喫茶店でモーニングを食べました。

『お菓子買って』と言うことで、お菓子を買って食べて

『ミスド入る!』と言うので、入ったら
『緑のシュワシュワ飲みたい!』とメロンソーダを飲んで、

『ペットショップ行きたい!』ってことで、
ペットショップでゆっくり観賞

たった2時間のデートですが、満足してくれたかな?
時には、ママをひとり占めのスペシャルディを開催しようと思います。

いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
