
--------


「未完成であること」と家庭菜園

2013-06-01

大阪も梅雨入りしましたね。
夜に降って、朝昼は晴れ間が続いているので、
幼稚園の送迎では雨に降られず助かってます。
先週はナナが突発性発疹で、
今週は咳で夜寝れない日々が続いています。
モモも昨晩熱を出しましたが、
朝起きたら下がってすっかり元気になりました。
念の為、土曜参観だったのですが幼稚園はお休みしたモモ
元気をもてあましているようです。
毎日の外遊びの成果か?
めきめき体力がつきました。
1歳前後の時は風邪ばっかり引いていたのが今ではウソのようです。
ナナもこの一年は大変そうですね。
しかし、アラフォーの母には睡眠不足が何よりつらい~(T_T)

梅雨を迎えて、我が家の菜園はイキイキしてますよ~

前回の記事にも書きましたが、
毎朝、一番に庭に飛び出して、水やりをしながら
草花を観察するモモ

P1060844 tibi01

率先して水やりをしてくれます。

「みてみて~」とモモ

P1060850 tibi05

その日はブラックベリーの木につぼみを見つけました。

P1060857 tibi06

食べごろの苺も見つけたので洗って食べます。

P1060845 tibi02

グングン伸びて大きくなるきゅうり
3つほど小さなきゅうりができ始めています。

P1060846 tibi03

ふたばが沢山でてきたアサガオ

P1060848 tibi04

ブルーベリーも沢山実をつけ始めました♪

今年2年目の家庭菜園
親もド素人なので、
失敗もしながら、思考錯誤しながら取り組んでいるのですが、
虹色教室通信』で価値観を固定しない教育と未完成な親の価値という記事を読みながら
『親の未完成さ』がちょうどいいのかな~と思いました。

生き物を育てたり、
植物を育てたりすることは、
失敗も多くて、
親が完璧なものを教えるというよりも、
親が思考錯誤する姿を子どもに見せることがしやすいのかもしれません。

我が家の庭は環境的にも『未完成』で。
素敵なガーデニングとはほど遠いものです。
なので、
子どもが思いっきり遊んでめちゃくちゃにしてもそう気にならないものです。
まぁ、また明日も遊ぶかな~と遊んだ後もそのままであることも多いぐらいで。
雑草も生えまくり~、
去年の菜園で使った土も遊び放題、
時には犬のウンチも落ちてますから 笑

でもまぁ、雑草もちょうどいい遊び道具
タンポポのすごい生命力と繁殖力には驚きます。
また…

P1060859 tibi07

雑草を土に植えて、モモが一生懸命作っていたもの。
『何作ったの?』と聞くと
『よつばが生えてこないかな~と思ってお水あげてるねん』とモモ
よく見てみると、雑草をそ~っと抜いて、
根の部分まで取り出して、根を土の中に植えてるんですね。
根と茎とよく見てるな~と感心しました。


実際には、そんな難しいことは考えず、
育てて食べれたり、お花で遊べたり(色水あそびが好きなので)すると
楽しいな~程度で始めた家庭菜園です。
やってみると、色々な発見がありますね。
やってみないとわからないものです。
家庭菜園をしながら、思う事を綴ってみました。

ランキングは下降中なので、押してもらえるとうれしいです!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


















トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
