スポンサーサイト

--------


遊ぶ力を育むために…

2013-03-31

明日で4月ですよっ。
大阪も桜満開!!
関西はお花見で大賑わいの週末ですよ。

なのに…

わたくし…ぎっくり腰にて自宅で安静中です(>_<)

まぁ、自業自得なんですよ。
実は、先々週からソフトバレーボール部に復帰して、
ボチボチと運動を始めたのですが、
27日がチーム内対抗試合があって、
(この日まではセーブしながら練習に参加していたのですが…)
ちょっとだけ参加する予定が、
ついつい熱くなってしまいました…(*^_^*)
私のポジションの人がチームに少なかったこともあって、
ほぼフル出場してしまいました。
おかげで?チームは優勝!!
しかも、MVPまでいただきました♪

が、次の朝目が覚めたら、起きれません(T_T)
腰痛生活4日目ですが、まだ体をまっすぐにして歩けない状態です。
今年の桜…見れるかな~トホホです。

妊婦のみなさん、
産後、3ヶ月はやはり運動は控えた方が良さそうですよ。


さてさて、痛み止めを飲んだのでちょっと体が楽になったので、
滞っていたブログの更新をしようかと♪

次女が産まれて一ヶ月の間は、家でず~っといたので、
気になる部屋の片づけをボチボチとしていました。
特に、おもちゃ類の整理をしました。
モモが産まれて4年半。
おもちゃは増え続けますね~
たくさんのおもちゃがあっても、
結局散らかすだけに終わったり、
後片付けが大変だったりするので、
これを機会に一気に処分しようかと。
まだ、押し入れに保管中ですが…

私自身『おもちゃ』の在り方を考え直し、
こどもの『遊ぶ力』を身につける為の『空間作り』を目指してみました。
基本的にはシュタイナーの考えを基本に考えています。
また、
リンクさせていただいている『保育士おとーちゃんの子育て日記』でちょうどおもちゃについての記事が連載されています。
とっても勉強になるのでぜひ読んで見てくださいね。

①創造力を使って遊ぶ空間

P1050898 tibi01

基本的にモモが一番よく遊ぶ場所です。
いつも、ものすご~く散らかってます 笑
赤いバケツには、工作で使う箱や袋、紐やストローなどが入っています。
机の上には、鉛筆、ペン類、セロハンテープ、はさみ、のり、折り紙、便箋などが揃っています。

②想像力を使って遊ぶ空間

P1050900 tibi02

モモの好きな『ままごとあそび』と『お姫様ごっこ』ができる空間です。
ピンクのバケツには変身グッズですね。
布や古着、紐やゴム、洗濯バサミ、ドレス類が入っています。
キッチンの中はままごとセット

P1050977 tibi04

写真のような野菜や果物の木のおもちゃもありますが、
花はじき、おはじき、木のブロックなどを見立ててお料理ごっこすることが多いです。

③和室

リビングに隣接する和室がその他のおもちゃ置き場
ドールハウス、レゴ、積み木、パズル、ピアノ、お医者さんごっこセット
お店屋さんごっこセット、カルタ、コマ、カバンや袋類があります。

この日は、おもちゃ置き場がお家になっていました。

P1050968 tibi03

処分したものは、マクドのおまけ。
マクドにはほとんど行かないんだけど、
もらうんですよね~色んな人から(^^ゞ

一時押し入れに保管したものは、
大量のぬいぐるみで特にキャラクターもの。
音の鳴るおもちゃ類
以前していたしまじろうのおもちゃ類
プラスチックのままごと類など。
これらは、フリマやバザーに出品しようかと。

随分、スッキリしました!!!
後片付けもしやすくなったし、
子どもも遊びに集中しやすくなったように思います。

モモやナナの発達段階を見ながら、
足したり引いたりして空間作りを楽しもうと思います。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
