スポンサーサイト

--------


今年のバレンタイン♪

2013-02-19

NHKのアイマイまいんちゃんを見ていたモモが、
まいんちゃんが作っていた
『ペロペロチョコレート』を作りたい!!と言いだしました。
パパがネットで作り方を検索したら
『めっちゃ簡単やで!!』と言うので、
お休みだったパパと作ってもらう事にしました。

P1050830 tibi01

チョコレートを湯せんで溶かして、固めるだけです。
パパ、初湯せんに挑戦!!
途中で
『チョコレートが固まってうまくできない!!』
『このチョコおかしいわ!』と言ってました。
チョコのせいにしてるし(--〆)

お湯が入ってしまったことに気付かなかったよう。
『お湯が入ったんと違う?』と私が言うと、
『入ったらあかんの?』とパパ
『モモが混ぜていたから、お湯が入ったのかも』と。
パパがそう言ってしまったので、
モモは『パパがやって』と急に消極的になってしまいました。
(言葉は気をつけなければなりません)
『お湯が入らないように、どうすればいいかな?』と
一緒に考えて再度挑戦できたらよかったですね。

結局、パパがほとんど作っていたかな~
『モモ、作り方わかるで!作れるで!』と張り切っていたので、
失敗覚悟で、もう少しモモ中心に作って、
『手伝って』という時にサポートするように関われたらよかったのにな~と。
そのためには、もう少し大人側に余裕が必要ですね。

パパ、がんばってくれたんですけどね。
ダメだしばっかりですみません(^^ゞ
でも、出来あがったチョコレートは喜んで食べていたんですよ!

クッキング中は、横で見ていると、色々口を出したくなるので、
私はできるだけ見ないようにしてましたが~笑
傍から見てると子どもの関わりや声かけなど気づくことが沢山ありますね。
次回の為に、色々と学べました(*^_^*)


もう一回、作り直しをして…

P1050835 tibi02

ストローをつけて、
冷蔵庫で冷やしたら出来あがり♪

モモの今年のバレンタインは、自分で作って自分ですべて食べていました 笑
すっかりチョコレート好きになってしまったモモでした。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

はじめまして!
コメントありがとうございました(*^_^*)
実は私も、ikkoさんにリンクのお願いしたいなーって
常々思っていたんです。
ブログ、いつも共感しながら読ませてもらっていました。
だからとても嬉しかったです。

>横で見ていると、色々口を出したくなるので、
私はできるだけ見ないようにしてましたが~笑

分かります!
私も主人と子どもが何かしていると、目をそらして耳をふさいで・・くらいしていないと、
すぐ口が出ちゃいそうでv-356

自分で作って自分で食べて・・素敵ですね!
上の子はチョコデビュー最近ですが、
下の子は早いです~^^;

私の方もリンクさせていただきまーす!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
