スポンサーサイト

--------


モモの最近の心配事

2012-12-22

幼稚園も冬休みを迎えました。
モモの幼稚園はちょっと早くて、19日が終了式
20日はクラスのお友達全員参加で
公民館を借りてクリスマス会をしました。
絵本や紙芝居の読み聞かせ、
マルバツゲーム大会、
サンタの登場、
ケーキをみんなで食べたり、
ママ達で全部企画、準備をしました♪
子ども達もとても喜んでくれて素敵な一日となりました。

P1050332 tibi14

本番のクリスマスまで、
子どもも大人もワクワクですね♪

さてさて、クリスマスが近づいてきました。
クリスマスプレゼントは決まりました?
うちは、
『オーロラ姫のドレスとティアラのドレスがほしい』とモモ
子どもに聞く限りは、親の要望ではなく、
できる限り子どものほしい物を準備してあげたいと思うのですが、
プリンセスと魔法のキスのティアラのドレスが手頃な値段では売っていなくて、
といって、手作りできるほど裁縫の腕も時間もなく、
悩んだ結果

ママ『モモ 昨日の夜ね、サンタさんから電話があってティアラのドレスがないんだって』
モモ『サンタさん 作ったらいいやん』
ママ『サンタさん 忙しくて作れないねんて』
モモ『そうなん~』
ママ『オーロラ姫のドレスにぴったりなピンクのガラスの靴があるみたいなんだけど…』
モモ『え~~~!!! めっちゃ素敵♪ モモ、ピンクの靴欲しかったの~』と
大興奮に♪

そういうわけで無事にトイザラスで
オーロラ姫のドレスとピンクのガラス風の靴に購入いたしました 笑


サンタクロースが来るのを心待ちにしているモモさん
そんなモモの最近の最大の心配事
それは…

『モモのお家にはえんとつがないねんけど、サンタさんどうやって来るんやろう』

かわいいですね~(*^_^*)

五味太郎さんの『まどからおくりもの』の絵本があったので、
読んであげました。

『サンタさん、窓からも来れるね~ よかった~』とモモ

しかし、しばらくして
モモ『モモの家の窓って、線がいっぱいあるやん!』
マンションの一階なので羽根の可動式の雨戸がついているんですね。
ママ『そうやね~ ついてるね』
モモ『サンタさん 入ってこれないわ!どうするんやろ』
ママ『どうするんやろな~』

しばらく考えたのち

モモ『サンタさんが持ってる杖って魔法の杖なんじゃない!!』
ママ『サンタさん 魔法使えるのかな?』
モモ『きっとそうやわ! 魔法の杖で窓を大きくして入ってくるんちゃう?』
モモさん やっと安心したようです 笑


寝室に置いてる絵本は毎月テーマごとに選んで置いているのですが、
12月はすっかり忘れていて、
秋関係の絵本ばかりだったので、
クリスマス関係の絵本に置き換えました♪

昔、おばあちゃんのお家にあって好きだった絵本
『サンタクロースと小人たち』という絵本を借りました。
かなり文章が多くて、
ゆっくり読んだら15~20分ぐらいかかるのですが、
モモはそれがお気に入りで何度も読まされました。
絵がとっても細かくて大人も癒されます。
サンタクロースの一年の様子がとても想像力豊かに描かれていて、
素敵な絵本ですよ。
寝る前の読み聞かせには、ちょっと長くて大変な一冊ですが…笑

クリスマスまであと何日…♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
