
--------


幼稚園の作品展その2

2012-12-19

幼稚園の作品展の続きです。
モモが通う幼稚園、日頃の保育を重視するところなので、
運動会や発表会の為に必死になる幼稚園ではありません。
だから『運動会の練習がイヤだから幼稚園に行きたくない~』とかなくて、
保育の延長になる会なんですね。
そこが気にいって選んだわけですが、
この作品展はすごいんです。
年少や年中は保育の中で作った個人作品の紹介なのですが、
年長さんは、クラスで一つの物を作り上げます。
子どもたちでテーマを決めて、
話しあいをして、
工夫をして、
作品を作り上げる。
立派な出来栄えを期待するのではなく、
共同で作ること、話し合うことを重視している作品展なのです。
去年も見に来て、とても感動したので、
今回もモモとパパも一緒に年長さんのクラスも見に行ってきました。
一部ご紹介します。


年長☆組テーマ『お店屋さん』

P1050111 tibi01

電車に乗りました~♪

P1050127tibi06.jpg

運転席にも乗りました♪
ここが子どもに一番人気でした。

P1050114 tibi02

美容院に到着です!

P1050115 tibi03

おとなりはペットの美容院でした!

P1050120 tibi05

回転すしでお昼ご飯を食べました~(*^_^*)


年長◎組テーマ『ぐりとぐら』

P1050139 tibi07

ぐりとぐら

P1050132 tibi05

ぐりとぐらのお家

P1050141 tibi08

絵本の世界を再現してくれました。


年長■組テーマ『段ボール迷路』

P1050156 tibi09

これは、モモたち子どもは大興奮
『もう一回!もう一回!』と何度も行ったり来たりして楽しんでいました♪

P1050145 tibi01

迷路の中に色々な世界がありました。
虫の世界

P1050150 tibi02

ピンクのお菓子のお家

P1050153 tibi03

お風呂屋さん


どのクラスも模造紙いっぱいに、
話しあいの様子や物作りに取り組んでいる様子が
写真と一緒に紹介されていました。

とても楽しい作品展でした。
モモの2年後は…いったいどんな作品を作るのかな~
今からとても楽しみです。

次回は虹色教室のピッケの絵本会の様子を…がんばってアップしま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
