
--------


育ち合うこども2

2010-08-25

幼児教育論が続きます。

関連記事はコチラ(^◇^)
犬と一緒に子育て
失われてゆくコミュニケーション
ことばを育む読み聞かせ

ブログにも何度も登場しているモモのいとこのショウちゃん
ショウちゃんは2歳8ヶ月
モモは1歳11ヶ月
学年は違うけど、9ヶ月しか変わらないいとこ同士です。

2010 08 14 クッキー作り tibi09


同じマンションに住んでいるので、寝る時以外ほとんど毎日一緒です。
兄妹のようなこのふたり。
仲がいいのか…悪いのか…喧嘩もかなり激しいです。
たたく、噛みつく、蹴るで10分に一回はどっちかが泣いてる。
そんなに喧嘩するなら、離れて遊べ!と思ってもすぐくっついてまた、喧嘩。
と思えば、仲良くふたりで遊ぶとこもある。

これだけ激しく喧嘩するにも関わらず、
モモは朝起きて、パパとの散歩から帰ってくると
『ショウちゃんとこ行く!』と言います。
昼寝から起きても
『ショウちゃんとこ行く!』
夕飯とお風呂もショウちゃん家族と一緒です。


改めて
兄妹ってすごい!!!


もちろん、このふたりは兄妹ではないけれど…
激しく喧嘩をしても、
寝て起きたらまた遊ぶ。

そして、モモはやっぱりショウちゃんがしてることはすごく魅力的。
大人よりも、自分に近いお兄ちゃん、お姉ちゃん的な存在は大きいんでしょうね。
その刺激の中で、自分で学んでいるなぁ~ってコトが多くあります。

最近ではトイレ
この夏でオムツを卒業してパンツマン!になったショウちゃん。
モモも急にトイレに行きはじめ、トイレでオシッコが出るようになりました。
まだ、オムツにもたっぷりしてくれますが。

考えれば、スプーンを使って食べるのも1歳すぎから上手だったし、
手洗いもうがいも上手。

その反面。
ことばでは伝わらない分、噛みつきがひどいこともあったし、
遊びに熱中しても、おもちゃはすぐにショウちゃんに取られるし、
何事も2番手だし…って色々マイナスな事もあります。

これは、ショウちゃんにも一緒

お兄ちゃんらしい思いやりが見られることもあれば、
大人もビックリなイケズっぷりを披露してくれることもあるし。

どんな関係もいい影響だけ、悪い影響だけ与えることってないんだなと確信されます。

それでも、やっぱり子ども同士は楽しいんですね。
ひとりでは固まるような初めての場所などでも、ふたり一緒なら百人力!
もちろん、それでイタズラは倍増なので大変なことはあるけど。

子どもは人とふれあうことで成長する。

親も子も育ち合うという気持ちを大事にしていきたいと思います。

ランキングが急降下中(>_<)
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
