
--------


毎日、もりもり工作してます。

2012-11-21

工作ネタ続きます(*^_^*)
モモの日常の大半は…
工作あそび、外あそびと
お姫様ごっこやままごとの想像あそびです。
テレビを見る時間もないぐらい遊びに没頭する毎日ですが…

久々に『アリエッティが見たい~!』とモモ
お天気の悪かった先週
ジブリ映画の『借りぐらしのアリエッティ』を観賞してました♪

2012 11 14 工作色々 tibi03

テレビを見ながら、セッセと工作!!

まずは、髪をくくって洗濯ばさみで留めて、
斜めかけカバンを工作で作製し、
割り箸をまち針に見立てて腰にさして、
アリエッティになりきります 笑

2012 11 14 工作色々 tibi05

エレベーターに乗ってるつもり。
手足にセロハンテープを張り付けて、
壁を登るマネをしたり 笑

母は『借り暮らしのモモ』を観賞できました(^^ゞ

最近の工作の品々~

2012 11 14 工作色々 tibi04

時計 笑

2012 11 14 工作色々 tibi02

幼稚園で作ってきた変身ベルト
餃子が大好きなモモです。

2012 11 17 工作色々 tibi02

これも幼稚園で作製の変身ベルト

2012 11 05 工作色々 tibi02

『やまのおんがくたい』の歌をよく歌っていたので、
バイオリンを作ってみました。
母作です。

2012 11 14 工作色々 tibi07

ばぁばと作ってきました。
『オーロラ姫とフィリップ王子』の絵本

2012 11 14 工作色々 tibi06

最近、お絵かきが大好きです。
文字への興味もでてきたようで、
お友達の名前の書き方を聞いてきます。
読める字もまだまだ『も』ぐらいだけど、
『い』や『こ』など簡単なひらがなが書けるようになってきました。
ノートやレターセットメモ帳が大好きで
大量の紙と鉛筆やペンを常に持ち歩いて、
毎日何やら書きまくっています。
相変わらず、持ち物が重くって…(^^ゞ
筋力つきそうです 笑

モモが2歳ぐらいの時は、
工作ドリルとか、こどもチャレンジもしていたので、
子どもも喜んでいたし、手先の発達にもいいかな~と
安易に幼児用の工作キットをよくしていました。
今では、100均でも豊富に取りそろえていますよね。
でも、先にそういうものをさせてしまうことで、
工作のイメージを限定してしまったり、
工作というものが、
自分がイメージしたことを形にしようとする気持ちとかけ離れているように感じました。

空き箱や紙で作った作品は、
正直どれもこれも、見栄えはパッとしないし、
いい出来栄えではありません。
『できた~!』と言ったわりに、
箱を二つくっつけただけとか、
箱に紐をくっつけただけとか多いし、
保管場所にもとっても困ります。

でも、
幼児用の一般的な工作ドリルへの取り組みをやめて、
見栄えはイマイチでも出来あがり!!の工作を心がけてきたことで、
工作への取り組む姿勢が変わってきたな~と感じています。
『目に見たものを何でも作ってみたい!!』という気持ちや、
『うまくいかないな~』
『こうしたらいいやん!』と自分で工夫したり、
時には、
『うまくできない~!!』と爆発することもありますが、
それだけ自分なりにイメージがあるってことだなぁと感心することも。
育ってきている物作りへの興味や感性を大事にしていきたいと思います。


さてさて、妊娠29週目に入りました。
そろそろ年賀状作りにも取りかからないとな~
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
