
--------


虹色教室レッスン☆ブロックあそび

2012-11-17

2ヵ月に1回に通っている『虹色教室』のレッスンの様子です♪

P1040700 tibi02

こちらはエレベーター♪

教室へ行くと、いつも遊び始めるのが、
ビー玉やキラキラの宝石グッズ
この日もさっそく見つけて遊び始めました。

お友達の☆ちゃんは、ブロック講座を受講してから、
デュプロブロックに夢中だとか。

そこで、ビー玉やブロックを使ったピタゴラスイッチを作ってみようと
奈緒美先生が提案してくれました。

P1040696 tibi01

サランラップの箱は頑丈でピタゴラスイッチ作りには最適だとか!!

P1040703 tibi03

色んな仕掛けを見せてもらいました♪

P1040707 tibi04

ピタゴラスイッチやビー玉転がしを空き箱を使った工作だけで作ろうとすると結構難関(>_<)
高さが合わせにくかったり、
安定性が悪かったり、
ちょうど少し前に家でトイレットペーパーを使ってビー玉転がしを作っていて
その難しさに悩んでいたので、
ブロックを使うってことに感激!!!

P1040697 tibi06

こちらはテレビ

P1040718 tibi07

テレビの裏面
太陽電池?でクルクル回る台の上をライトで照らすと正面のテレビ画面も動きます!

P1040714 tibi05

ピカピカ光るライトに夢中の子どもたち。
ビー玉を照らして、
『グツグツ お鍋見たい~』と☆ちゃん
『モモも~!!』とモモもさせてもらいました。

動きや仕組みにとても興味のある☆ちゃん
自分でもこうやってみたい、ああやってみたいと色々挑戦していきます。

その点モモは、
『やりたい やりたい~!!』と何でもやってみるものの…
2~3回やって終わり(*^_^*)
ブロックで作り上げていくことや、
思考錯誤したり、
動きや仕組みへの関心…驚くほど少なっ!!

そんな様子をみて、
『モモちゃんは、ストーリーがある中でブロックや工作遊びを展開する方がよさそうですね』と奈緒美先生。

P1040719 tibi08

美女と野獣が大好きなので、
『お姫様が出てくる舞台を作ろう』と誘ってもらいました。

P1040723 tibi08

ビー玉やセロファンの上からライトを照らして、
照明作りました(*^_^*)
ライトを使うのはとてもおもしろいみたいですね。


その後、ブロックを使ってピタゴラスイッチ作り

P1040726 tibi09

やはり、そこにはあまり興味がないモモさん(^^ゞ

P1040729 tibi10

『屋根がいる~!!』と言いだし、
家作りになりました。
ブロックほとんど組み立てていません(*^_^*)

P1040735 tibi11

お気に入りのハムスター人形を持ってきて、
ブロック遊びはすっかり人形遊びに代わっていきました 笑

P1040740 tibi12

動きや仕組みへ興味を広げるって難しい~(>_<)

P1040730 tibi11


レッスンの記事はまだ続きます~!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【虹色教室レッスン☆ブ】

2ヵ月に1回に通っている『虹色教室』のレッスンの様子です♪こちらはエレベーター♪教室へ行くと、いつ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
