スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育ち合う子ども

2010-08-23

コミュニケーションについての記事が続きます。

出来れば関連記事も読んで下さいね。
犬と一緒に子育て
失われてゆくコミュニケーション
ことばを育む読み聞かせ

今の時代は、5歳にもなれば2~3つの習い事をしてるのは当たり前のようです。
幼稚園を迎えにいったら、今日はピアノ教室、明日は体操教室、明後日は…って感じでしょうか?
産まれたときから、親は想像します。
女の子ならピアノにバレエにお習字?
男ならサッカーに水泳にそろばん?
もちろん、私もその一人でした。

でも、今はちょっと考え方が変わってきました。

それは、習い事をすることの弊害について学び始めたからでもあります。
その中の一つに、忙しく習い事を梯子することで失われる大事なものがあると気付いたからです。

幼稚園も今は競って『英語が学べる』『体操が学べる』と専門の先生がいるところも増えました。
時間割のように課題をこなしてゆく。
自由遊びの時間も大人の監視の中での遊び。
そして、幼稚園が終われば習い事に大忙し!!!

将来の為にという名目で、技術や知識が磨かれる一方で失われるもの。
それが『こども同士で遊ぶ時間』です。

『子どもへのまなざし』で著者佐々木正美先生は、次のように言っています。
子どもは子ども同士で育ち、学び合うもの。
子ども同士は仲間で一緒に遊べるようになると遊びの中で、ルールを作る。
コミュニケーションをとり、お互いを認めていく。
秩序や規則を守り、それぞれの役割を演じ責任を果たす。
学年の違う子どもたちの中で教えられて、育っていくもの。
と、遊びの重要性遊びで子どもたちが学ぶことについて語っています。

また、昔は誰も遊ぶことが大事だと言わなくても、
子どもは朝から晩まで遊ぶことに必死だった。
しかし、今の子どもたちは毎日忙しすぎて、子ども同士遊ぶ時間がない。

小さい頃から、遊びの練習ができてなかったら、小学生になっても、友だちはできにくいし、ルールを守り合う人間関係もできない。
子どもにとって大事なことは、勉強より前に、友だちと遊ぶことが十分にできなければ、社会人になっていけないというのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小学校の記憶なんて、私は休み時間か放課後のことばっかりです。
休み時間はチャイムとともに教室を飛び出して校庭で遊びました。
校舎裏のビワをこっそり取って食べたこと。
校舎裏に温泉を掘り当てて、大金持ちになろうと大きな穴を掘ったこと。
先生の目が届きにくい校舎裏は絶好の遊び場でした。

帰り道はわざわざ遠回りをして、家に帰りました。
毎日が探検でした。
家の近くの古いお屋敷に忍び込んで、人がいることにびっくりして逃げたこともありました。
どれも、友だちと一緒に過ごした時間。

小さい頃は、家の前で近所の子どもが集まって色々遊びました。
年上のお姉ちゃんがいたり、妹も一緒だったり。
今の時代よりは、ずっと暇な時間が沢山あったように思います。
私だけでなく、私のまわりもきっとそうだったんでしょうね。

今の時代は、みんな習い事に行ってるから、遊ぶ友だちがいないっていうのが現状なのかもしれません。

習い事を否定するわけではありません。
でも、それによって子どもの大切な『遊びの練習』を奪ってはいけないのだということ。
もしくは、その『遊びを学ぶ時間』を失っているという自覚は親として知っておかなくてはいけないのだと考えさせられました。

人と一緒が楽しい
人と一緒に遊ぶ楽しさを知ること。
それは、人と関わり合うこと、仲間とでないと学べない大切なことですね。

遊びって奥深いなぁ~

モモにはちょっと先の話ですが、気をつけて習い事を選んで行きたいなぁ~。
そして、何より子ども同士で遊ぶ時間を大切にしたいなぁ~と思いました。

ランキングが急降下中(>_<)
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。