スポンサーサイト

--------


叱る前に問いかける!

2012-10-23

先週、子育てコーチングの勉強会でした。
子育てコーチングには、一年半ぐらい前に出会って、
3ヶ月コーチングを受けて、
その後、月一合計5回のコーチングの勉強会に参加しました。
そして、先月からはアフターコースで再度月一のコーチング勉強会を受講中です。

私のコーチは川井道子さん
お勧めの本はブログで何度も紹介していますが、
『今日から怒らないママになれる本!』
『いいかげんにしなさい!と怒らない子育て』
最新本では、
『幸せな母娘関係を築く 女の子の育て方』があります。


前回の勉強会である本を紹介していただきました。
さっそく読んでみたところ、とてもよかったのでご紹介♪



『子どもがやる気になる質問』
著者マツダミヒロ 本間正人


マツダミヒロさんは、
質問は親子のコミュニケーションのカギだとおっしゃっています。
一般に、親から子どもに対してのコミュニケーションは
『指示』『命令』『詰問』になりがち。

この本では、
子どもの創造性や想像力、
子どもの本当の気持ちやエネルギーを引き出す効果のある
親子のコミュニケーションのカギが紹介されています。

小学生や中学生向けなので、
すぐに使えるものばかりではないけれど、
質問する時の心得などは、心に留めておくといいな~と思いました。

【心得】
①質問に対する答えはすべて正解
 これはダメという答えはひとつもないということ。

②答えは全部受け止める
 親として、ちょっとそれは?と思う答えも、
『それは違うよね』ではなくて、
『そうだよね』とまず受け止めましょう。

③答えはすぐにでなくてもいい
 答えられなくてもいいのです。
 なぜなら、質問を投げかけておけば、いつか必ず、
 自分の中で答えは出るからです。
 答えが出たことよりも、答えを考えてることに価値がある。


本の中からひとつご紹介♪

『どうしてまだ宿題やってないの?』
『なんで、洋服きちんとたたまないの?』
って、よく言ってしまう言葉ですよね。
子どもからは『だって』と言い訳ばかりが返ってきて、
余計にイライラ

『どうして?』『なんで?』と聞くと言い訳が返ってくる。
原因探しの尋問になります。
やらない理由やできない理由を考えると、子どもは防御反応から、
いいわけモードに入ってしまいます。

それを…

『どのようにすればいいと思う?』と聞くと、
解決探しになるのです。
なにかできること、やることに焦点をあてる質問なので、
いいわけが出にくいのだそうです。

『どうしてできないんだろう』って考えるより、
『どのようにすればできるかな?』って考える方が、
前向きな行動を引き起こすことができますね!


これって、コーチングの基本でもあるんですよね。
コーチングでは、うまくいかなかった、できなかった事に焦点を当てるのではなく、
うまくできたところに焦点を当てて考えていきます。

コーチに色々と質問を投げかけてもらうのですが、
うまくいった時は、なぜうまくいったのか?
それを続けるには、なにができるか?
1週間を振り返って、30%はいいお母さんだったなら、
それを50%にするには、どうしたらいいか?
などなど。

そんな風に考えて、思考パターンを考えていくと、
子育ても前向きになれますよね。
完璧ないいお母さんではないけど、
ほぼ70%はいいお母さんできてるわ~♪とか。
そうすると、
子どものできないことや欠点より、
長所に目がいくようにもなります。

マツダミヒロさんは、
『尋問を投げかけてしまうと、一瞬で子どもはやる気を失い、
魔法の質問を投げかけると、一瞬でキラキラと目を輝かせる』と。
この本では、親への質問もいくつか載っていて、
自分や子育てを見つめ直すことができますよ。


本に載っていた質問をモモに投げかけてみました。
夕方の公園帰り。
お友達と一緒に帰る途中だったのですが、
お友達が急に用事ができて一緒に帰れなくなりました。
『☆ちゃんと一緒に帰りたかったのに~』と
一気にグズグズモードに…(>_<)
このまま夕方のご飯にお風呂と引きずりそうだな~と
イヤな雰囲気に。
『そうだね、一緒に帰りたかったね』と気持ちをしっかり受容してから、

『今日楽しかったことは、なにがあった?』
と、質問

モモ『な~んにもない』
ママ『そうか、なんにもなかったのか』
で、一瞬終わってしまったんですが…

しばらくして
モモ『おいも食べてん!』
ママ『おいも?幼稚園で?』
モモ『おっきい組さんが、ドンドンってして、ギュッギュってしてな』
と、身振り手振りでお料理したことを教えてくれます。
モモ『名前 何やったかな??』
ママ『う~ん、何かな?スィートポテト?』
モモ『そうそう、スィートポテト作って、持ってきてくれてん!おいしかったわ』
ママ『美味しかったんや よかったね』
モモ『モモも、スィートポテト作りたいわぁ』
すっかりゴキゲンになって、家までしっかり歩くことができました。

楽しかったことを探していると、本当に楽しくなるんですね!

また、
この本に載ってる質問ではないのですが、
『叱る前に、問いかける!』を心に留めていて、
叱らずにうまくいった例を紹介します。

お風呂上がり。
モモは、いつまでも裸のままでウロウロ…
そのまま素っ裸で遊びに夢中になったりします。
いつものことですが、
さすがに寒くなってきたので、早くパジャマを着て欲しい。
ついつい
『早く パジャマ着なさい~!』
『いつまで 裸でいてるの!』
『パジャマ着てから遊びなさい!』
『いつまでも裸だと、風邪引いて明日幼稚園に行けないよ!』
最後には、
『いいかげんにしなさ~い!!』
と、怒るなんてことはいつものこと。

それを…

ママ『パジャマ着なかったら、どうなると思う?』と聞いてみました。
モモは、ふっと遊ぶのをやめてしばらく考えて
  『風邪ひいてしまう』
ママ『風邪ひいてもいいの?』
モモ『あかんわ!パジャマ着る!』とパジャマを取りに着ました。
しかし、5分後振り返ったらまだパジャマを横に置いたまま、素っ裸で遊んでます(>_<)

夕方の忙しい時間帯ですからね、イラッとするのをグッと我慢して、
ママ『モモ パジャマ着ないとどうなるんだった?』
モモ『そうや~!忘れてた! 風邪ひくな』と言ってサッサと着替え始めました。
モモ『ごめんね~ママ 忘れてたわ。でも、全部自分で着るから大丈夫よ』なんていいながら。
ママ『よかった。モモが風邪引いたら、ママ心配やからね』と。

一度も怒らないで済みました~(*^_^*)

質問に対して、考えるモモの顔を見て、
『風邪引くから、早くパジャマを着ようね』と言い聞かせるより、
『パジャマを着ないと どうなると思う?』と質問してみることは、
効果的だったな~と思いました。
風邪引きたくないから、パジャマ着る!と
本人が自分で決めた行動だからです。
色んな場面で活用して行きたいな~と思います。

ぜひ、一度お試しあれ♪




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【叱る前に問いかける!】

先週、子育てコーチングの勉強会でした。子育てコーチングには、一年半ぐらい前に出会って、3ヶ月コーチ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

すご~~~~~~~く感銘を受けました!
私もよく「なんでやってないの!」と怒っては「だって~」と屁理屈を返されて「だって、じゃないでしょ!」って、ますます怒りを募らせてしまうのですが…。

たしかに子供を叱る前に、問いかけてみれば、考えること自体は好きですもんね。正しい答えを発表することも好きだし、そうやって接していけば良いんですね!!すごく参考になりました。

それにしても、小さなお子さんの関西弁って可愛いらしいですね(笑)
私自身、関東なので、関西弁はテレビの世界でしか耳にすることがなく、それを小さなお子さんが発していると思うと、なんだか楽しい気分になります♪

お返事

☆国際保健師の求人さん
初コメありがとうございます!!
すごく返事が遅くなってすみません!
共感していただいて、うれしいです。
なかなか日常の中で実践しきれていませんが、
『叱る前に 問いかける!』と時々呪文のように自分に言い聞かせています 笑
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
