スポンサーサイト

--------


犬と一緒に子育て

2010-08-23

我が家には犬が2匹います。
6歳のチョッパー(♂)と3歳のニコ(♀)です。
モモが産まれる前から我が家にいるので、モモのお兄ちゃんとお姉ちゃんになるチョッパーとニコ。
今では、すっかりモモが強くなってしまいましたが…笑

前回『失われてゆくコミュニケーション』の記事で、積極的にコミュニケーションをとることについて書きました。

今日はその続きでもあります。
ちょっと犬社会のお話です。

2009 12 27 スリーショット tibimomo01


チョッパーを我が家に迎えたのは、約5年前。
私は初めて犬を飼いました。

そして、毎日散歩をする中で、色々な発見が多々ありました。
当時はバリバリ仕事をしていたので、ゆっくり散歩を楽しむなんてこともなく、
より新鮮だったのかも知れません。
私の犬社会との出会いでした。

一番、驚いたのは犬を連れて歩くだけで、たくさんの人と話す機会が増えたことです。
子ども連れと似たようなものですね。
色んな人が立ち止まり
『かわいいね~』
『元気のいい子だね』など話しかけてくれます。

毎日ほぼ同じ時間に散歩に行くと、同じ人に出会います。
犬連れなら、犬同士挨拶をします。
おしりをにおい合ってご挨拶。
もちろん、飼い主も『こんにちわ』と挨拶。
そして、帰り際は『ありがとう』
犬同士挨拶させてもらって、ありがとうと言います。
これは、こう言いましょうと誰に教わったわけでもありません。
そう言われたので、こちらも『ありがとう』と返す。
それが、また広がっていくのでしょうね。

何度も会ううちに、
『おなまえは?』
『今、何歳?』など会話をし、色々お互いの犬の事を知って行きます。

もちろん、犬が苦手な犬もいます。
犬同士の相性もあります。
なので、すべての人や犬とではないけれど、
犬を飼ってなければ、絶対に関わることもなかっただろうなぁ~って人と知り合いになることは多いです。


今も散歩で公園に行くと、モモを通しての知り合いだけでなく、犬連れも方から
『モモちゃん、こんにちわ~』
『今日は、ニコちゃんも一緒なのね』とか
『ワンちゃんはお留守番?』など声をかけてもらいます。

近くの犬のグッズショップは行きつけで、毎回の散歩の行き帰りには挨拶しにいくのがモモの日課です。
コミュニケーションの幅は広がって、モモはお得ですね。

犬を飼うことでコミュニケーションが広がる
人の世界も広がるんだなぁ~と感じます。


子どもの数がドンドン減る一方で、ペットを飼う人は急上昇中だと言われています。
その反面、物のように簡単にペットを捨てる人、悪徳なブリーダーによりその犠牲となる犬や猫たちは後を絶ちません。
でも、この世の中。
ペットに癒しを求める人も多いのが現状なのでしょう。

コミュニケーションがドンドン希薄になっていくこの世の中だから、人はペットを求めているのかもしれません。
ペットはただ人を癒すだけではなくて、
ペットが媒介となり、その人のコミュニケーションを広げます。
ペットが手助けをしてくれるんですね。

人は孤独では生きられないのです。
人はコミュニケーションを求めているんでしょう。
生き生きとよりよく生きるには、人と関わることが絶対に必要不可欠だから。

コミュニケーションが生きる為には、なぜ大事なのか。
コミュニケーション能力を備える必要性。
今日は、犬を通して考えてみました。


ランキングが急降下中(>_<)
ぜひ、ポチっと応援クリックお願いします!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

私も娘もワンちゃん大好きです♪

毎日夕方、公園に行っていて、沢山のワンちゃんに会えるのを楽しみにしています。

そうそう、ワンちゃんや子どもさんがいると話かけやすいんですよね~。

毎日ある場所に来ているワンちゃんの名前を覚えて、その場所に来たら「ジャック―」って叫ぶようになりました(笑)

飼い主さんもみんなそれぞれのワンちゃんの名前を覚えていて、ワンちゃんを通じてみなさん仲良くされてるんだなぁと感じます☆
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
