
--------


退屈だからこそ、頭を使う

2012-10-02

気がつけば、もう10月
モモは、毎日ほど幼稚園でドングリを拾ってきます。
先月の初めての遠足では、
ビニール袋に大量のドングリを拾って、
持って帰って来ました。
我が家では、ドングリは1週間ほど冷凍保存した後、
庭でのままごと遊びの道具になります。
もう、すっかり秋ですね~

初めての運動会も終わりました!
台風の前日だったので、
くもり空で風もあって、
ちょうどいいお天気で助かりました。
運動会でもらった『金メダル』がとっても嬉しかったようで、
その日から、毎日金メダルを首に下げています 笑

散歩や外遊びが楽しい季節なんですが、
どうも私の体調があまり良くなくて(>_<)
前置胎盤は上がってこなくて、
(その影響かはわからないけど)
よくお腹が張るんですよね。
椅子に座ってるだけでも、張りやすい。
お腹が張ると出血をしやすいようなので、
ソファに横になるようにしているのだけど、
体力はドンドン低下しているような…
しかし、食欲はかなり増していて…
体重やばいことになってます(>_<)

でも、胎動はすっごくて!!
赤ちゃんはかなり元気いっぱいのようです。

でも、家で過ごす時間は長くて、
幼稚園から帰ってきて、
おやつを食べたら、
『ひまや~!!』とよく言ってるモモ

P1040245 tibi01

マイクを作って、
ドレスアップして、
ミュージカルを始めてみたり。

P1040248 tibi01

赤ちゃんのお世話をして遊んだり。

P1040253 tibi02

赤ちゃんを散歩させながら、
携帯電話でしゃべっていたり、
結構忙しそうです 笑
あっというまに、1~2時間♪

想像力がとても豊かな子なので、
こういうごっこ遊びに没頭することが多いです。
時々
『鏡がない~!! あっ!これで作ったらいいか!』と
遊びに足りないものを工作したりしています。

暇な時間がたくさんあって、
退屈だからこそ、
『何をして楽しもうか』と自分の頭を使って考える。


時間に追われることなく、
自分のやりたいことにどっぷりはまる。
大人の役目は、その為の時間と環境を整えてあげること。
一緒に遊ぶ仲間を呼ぶことだと考えてます。

以前にも『退屈と無駄は有り余るほどあってちょうどいい』という記事でも書きました。
幼児期には、やはり暇な時間はたくさん必要だと考えています。

毎日色んな習い事に通い、
帰宅後は、習い事の宿題に追われる。
週末はご褒美的にテーマパークなどに出かけ、
その行き帰りの車では無駄なく英語のDVDを見せて、
もちろん、毎日のプリント学習は欠かせない。
スケジュールびっしりの全く無駄のないような生活。
知育ロボット製造中なの?と
大人でも、息が詰まりそうです。
でも、実際にそんな幼児期を過ごす子どもたちは少なくありません。

特に、教育ママやパパでなくとも、
年中、年長にもなれば、
週に習い事を3~4つしている子は今は一般的

一般的なだけに、その波に乗らないと不安になるし、
子どもの将来の為にできることとは、
あれこれの習い事への送迎や、
家庭学習に力を注ぐことだと勘違いしやすい現在の育児。
何事もほどほどでなく、
行きすぎるとほんと危険です。

少し、話は変わりますが…

尾木直樹さんの『子ども格差』という著書を読んで、
衝撃を受けました。
心を病む子どもたちがドンドン増えていると言うのです。
大人の目で見た『良い子』の大量生産が目指されていて、
子どもたちは慢性的に追い詰められた状態になっていると
子どもの危機を訴えられています。

2009年の東京都の発表によれば、
子どもたちの自己肯定感がものすごく低く
中高生の5~6割が自分を否定的にとらえているデータがあるそうです。
また、
中学生全体の4人に1人、
女子中学生では3人に1人がうつ傾向があることがわかったようです。

日本青少年研究所が日本とアメリカ、中国で行った調査で、
『私は他の人々に劣らず価値のある人間である』という設問に、
『よく当てはまる』と答えた中学生は
アメリカでは60.7%
中国では73.1%に対して、
日本は11.0%と
極端に低い数字だそうです。

『ゆとり』教育の失敗から、
『詰めこみ』教育へ極端に変化している教育現場。
学力の低下は心配だけど、
本当にそれで学力は改善するの?
『ゆとり』教育の内容や実態はわからないけど、
心のゆとりは奪ってはいけないと危機感を感じます。

話はちょっとそれちゃったけど、
習い事ゼロ!
ワークの取り組みゼロ!の体験重視の幼児教育を模索、実践中です!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
