
--------


虹色教室レッスン☆算数の時間

2012-09-17

最後の時間は『算数の時間』です。
登場したのは…
たくさんのあひるちゃんたち♪
これには、モモも大興奮!!!

『あひるちゃん 泳がせてあげようね』と先生
『モモちゃんは 何個入れてあげる?』と聞かれ

P1040225 TIBI01

指で3と答えます。

P1040228 TIBI02

それぞれ好きな数のアヒルちゃんを泳がせてあげました。

ここからちょっと『算数の問題』
みんな順番にプールから上がります。

P1040230 TIBI03

『1たす1は?』
『2たす1は?』
ひとつづつ増えていきます。
21匹のアヒルがいましたが、
しっかり答える☆ちゃん

とたんにモモはモジモジ
椅子ごと後ろに下がっていました~笑

P1040232 TIBI04

『2つずつ入れてね』
『2・4・6・8』と数えていきます。
『次は 3つずつ入れてみよう』
これには、積極的に参加

P1040233 TIBI05

最後は全部入れたい~と全部のアヒルを浮かべました♪


数やひらがなへの関心はそれほどないモモ
私も教え込まないようにしているし、
ワークやプリントでの学習は全くしていません。
それによって、
周囲の子との差がついて、
苦手意識がついてしまう危険はないのかな?と
先生に質問したところ、
感情タイプのモモは、
人や感情への関心が強いので、
人付き合いがとっても上手。
そこがこのタイプのいいところでもある。
知識への関心が薄いのもこのタイプに多くて、
だからといって興味がないのに教え込んでしまうと、
暗記して覚えることはできるけど、
考えない癖をつけてしまったり、
答えを人に合わせてしまう癖がついてしまう危険があるとのこと。
知的面に問題はないから、
数やひらがなは一気に覚えてしまうような時期がくるから
今の感じで十分ですよ~と。

これからも、手で操作するを基本とした
『算数あそび』を生活に取り入れていこうと思いました♪

家にちょうど大中小と大きさはバラバラだけど、
8個のアヒルちゃんがいました。
お風呂でよく遊んでいたのですが、
いい機会だったので、
『アヒルちゃんで 算数ごっこしようか~』とモモを誘ってみました。
『やるやる~ 問題して~』とノリノリのモモ

『さぁ、みんな順番にお風呂に入りますよ~ ちゃんと並んでください~』
1つずつ入れながら
『1+1は?』と聞いていくと
指で1~8まで答えていました。
数字をパッと言うことはできないけど、
指では1つずつ増えていくのは理解してるよう。

『ちょっと難しくなりますよ』
1つずつ減らしながら
『8-1は?』にも指で考えて答えて、
5からはアヒルの数を見て
『4』
『3』と言うことができました。

数も結構理解しているんだな~と感心!!
このアヒルちゃん、夏まつりのスーパーボールすくいでもらった記憶があるんだけど、
もうちょっと数揃えて、お風呂で遊びたいな~と思うIkkoでした。


<奈緒美先生からの補足>

算数の時間に「2+1は~3+1は~と答えを出しながらアヒルを水に浮かべているのは、

数の世界のリズムを耳と目で味わうための遊びなので、

同様のことを子どもに答えさせる目的ですることはあまりお勧めできません。

↑気をつけなければいけませ~ん!
結構、答えられるな~と家では答えさせてやっていました。


応援ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あたしももういっかいikkoちゃんに育て直してもらおうかな( ̄▽ ̄;)
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
