
--------


虹色教室レッスン☆自由遊び

2012-09-15

久々の虹色教室のレッスンの日でした♪
2時間のレッスンのうち前半1時間は自由遊びの時間
自分で選んで、好きな遊びをします。
モモが選んだのは…

2012 09 12 虹色教室レッスン TIBI01

今回もまたキラキラの宝石たち

2012 09 12 虹色教室レッスン TIBI02

ショーケースにきれいに並べていました。
家でも、小さなキラキラした物をカバンにつめていたり、
並べたりしてます。

『地理の箱』を開けてもらいました。

2012 09 12 虹色教室レッスン TIBI03

全国のゆるきゃらたちや、
色んな生産地が書かれた袋がたくさん入っていました。
『このおかしはどこで作られてるのかな?』
『ここに 何か書いてあるよ』
『東京都だって どこだろうね』
子どもたちの興味の幅を広げるグッズの品々

『小さい字だから 虫めがねで見てみよう』と
先生が虫めがねを持って来てくれたら、

2012 09 12 虹色教室レッスン TIBI04

すっかり虫めがねに夢中でした(>_<)
文字とか都道府県より、
『大きく見えるよ~』
『これも おっきいわぁ~』と大興奮!!
色んな物を虫めがねで見て、試して、感激しておりました。

その後は、
『忍者の箱』も開けてもらいました。
シュリケンを飛ばしたり、
武器を振り回してみたり。

日常の生活ではついつい興味の幅は狭くなりがち、
子どもの興味を広げるきっかけになるかもしれませんね。

次回『工作の時間』『算数の時間』へと続きます~♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
