
--------


4歳☆『なんで?』の答え(本人、真剣です!)

2012-09-20

しつこいですが『なんで?』の記事続きます。
娘との会話だったり、
成長にも感じることなので記録しておきたいな~と思って。

ここ最近で一番のお気に入りの絵本『わんぱくだんのどろんこ王国』

2週間ぐらいほぼ毎日寝る前に読まされてます。
『コレ 読んで~』と持ってくるので、
最近はつい『え~ またコレ?』と言ってしまうほど。
『だって この絵本が大好きなんだもん』とモモ
『なんで この絵本が好きなの?』と聞くと
『お姫様がでてくるでしょ!』って。

内容は
どろんこ王国の王様とお妃さまが
王国を乗っ取ろうとする悪者につかまって
わんぱくだんの3人組がそれを助けるというお話。

王様とお妃さまが縄でしばられている絵を見て、
モモ『なんで しばられてるの?』
ママ『わるい奴につかまったからちゃう?』
モモ『なんで つかまったの?』
ママ『う~ん』とどう話そうか考えていると

『あっ!!』とモモ

モモ『この人(王様を指さして) 走るの遅いの?』
ママ『???』
モモ『この人(悪者を指さして) 走るのが速いからつかまったんちゃう?』
突飛な答えに母、驚きです(゜レ゜)


最後に王子と姫も無事に助かってみんなで握手をする絵があるのですが、
じ~っと真剣に眺めていたモモ

モモ『お姫様も学校行くの?』
ママ『どうかな?学校には行かないかも』
モモ『ダンスの練習はどうするの?』
ママ『えっ?』
モモ『王子様はダンスの練習してるのかな?』
ママ『ダンスの練習しないといけないの?』
モモ『だって この王子様とお姫様(絵本を指さして)は大きくなったら踊るでしょ』

真剣に考えていたことはソコでしたか…(^^ゞ
モモの中では、王子と姫は舞踏会で踊るのが必須なようです。


モモの頭の中、もっと覗いてみたいと思う母でした(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
