スポンサーサイト

--------


近状報告と我が家のお盆休み

2012-08-18

今年のお盆の思い出
計画性なく、人ごみ嫌いなもので、GWもお盆休みも毎年特に予定なく、
毎回『今日は何する~?』と近場で過ごしている我が家。
それでも、川遊びなど自然遊びは沢山したいな~と
思っていたのですが…

わたくし、現在妊娠15週目で悪阻がまだスッキリしない(>_<)

それでも随分楽になったのですが、6月と7月は地獄でした(T_T)
全然食べれず、体重も2キロ減って、
嘔吐は数回だったものの、
吐き気がひどくて眠ることも出来ず、
かなりヤツレておりました。
8月に入って、何とか悪阻のピークを越えて、
もうすぐ安定期に入る!!と喜んでいたのですが、
先日の診察で、
『前置胎盤ですね~』と。
前置胎盤って!!ハイリスク出産じゃん(>_<)ガ~ン
しかし、まだまだ15週目
出産までに95%の人は子宮の成長とともに、
正常の位置に胎盤が上がるらしいのですが、
それまでは
『動き回らないように』と言われてしまいました(^^ゞ
出血すると即入院の可能性が高いらしいので、
『胎盤よ~早く上がって~』と唱えながら、
もうしばらく、家で大人しく過ごそうと思います。

さてさて、そんな訳でお出かけはできなかった我が家ですが、
モモは11日から15日までのお盆休みは、
パパの実家に入り浸りでした。

11日 土曜日
朝8時前から、モモとパパはパパの実家へ。
『ばぁばと花火をするの~』と張り切ってでかけたモモ
ママなしでの初めてのお泊まりにもチャレンジ~!!
一度、夜8時ごろに寝たものの、11時頃に目を覚まして大泣きし、
『ママ~』と、夜中2時に帰ってきました~笑
ママに抱っこされて、爆睡

12日 日曜日
朝、目が覚めると…
『ばぁばと山登りする約束した!』と言うので、
再度、パパの実家へ 笑
この日はママも一緒♪
モモは、前日の疲れもあってか、夕方5時前から、朝の7時まで爆睡しました。

13日 月曜日
午前中は『大阪市立中央図書館』へ行きました。
モモは絵本コーナー
私は、教育関係の本をいくつか借りてきました。
パパから薦められて読んだ
『子ども格差』尾木直樹を読んで、
教育関係の本を読んでみたくなりました。

『格差をなくせば子どもの学力は伸びる』福田誠治
『フィンランドは教師の育て方がすごい』福田誠治
『日本人はどこまでバカになるのか』尾木直樹
『フィンランドの教育力』リッカ・パッカラ

暇なお盆休みで、
色々読んだので感想はまた後日ゆっくり書きたいと思います。

そして、この日は夕方から家族みんなでパパの実家へお泊まりに行きました!
雨と雷のすごい夜でしたが、
ママが一緒なので、無事にお泊まり達成!!

14日 火曜日
モモはばぁばやじぃじにひっついて行動~なので、
実家へ行くと、パパもママも超楽チン♪
パパの中華料理屋さんで、お盆もお休みではなかったのですが、
モモはお店でのお手伝いも楽しいようで、
出前にも『まいど~』って、一緒に着いていっちゃいます 笑

お店のお手伝いの合間には、
セミ探しに行ったり、
絵の具遊びをさせてもらったり、
工作したり、
晩ごはんのお手伝いをさせてもらったり、
風呂場で水遊びをしたり、
はぁばの化粧品を使いまくって顔にアイシャドー塗って遊んだり、
この日は、手にも足にもピンクのマニキュアを塗りたくっていました(^^ゞ

毎日、モモのやりたい放題
モモの『やりたい!やりたい!』の願いを片っぱしから叶えてくれるじぃじとばぁばに感謝です。

夕方には、今度は私の実家へ移動
みんなで夕食を頂きました。

15日 水曜日
お盆休みの最終日
朝から、私の妊婦検診に一緒に着いてきました。
『赤ちゃんに会える~』とエコーで赤ちゃんを見るのが楽しみなよう。
赤ちゃんは元気にスクスク成長してます(*^_^*)
長い待ち時間もちゃんと座って待ってるので、
お姉ちゃんになったな~と感心しました。

帰ってからは、久々に公園へ。
夕方、パパの仕事場へ用事ででかけたモモとパパ
なかなか帰って来ないな~と思っていると、
近くの私のいとこの家へふたりで上がり込んでいました。
ちょうど、子ども好きの私のいとこが帰ってきていて、
散々一緒に遊んでもらったようで、
お風呂に入れてもらい、
晩ごはんまで食べさせてもらって夜に帰ってきました。
もちろん、帰りの車で爆睡
私が一緒でないのに、私の叔母叔父の家でくつろぐパパがすごいな~と思うのですが(^^ゞ

そんな感じで遠出は出来なかったけど、
それなりに毎日楽しく過ごしたお盆休みでした♪

そして、モモは今日もまたパパの実家へ。
私はそろそろ昼寝でもしようかな♪
久々の更新にポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前置胎盤?
あとで調べてみよう。
大丈夫?
ほんとだったら安定期に入るとこだもんね。
体・・大切に・・
あんまりしんどかったら、ニコちゃん連れてきてね。
そうそう、今度ブログfc2に引っ越す~♪

No title

☆あべちゃん
いやいや、私より、あべちゃんの体の方が心配やで~!!
しっかり休むんやで!
動けるようになったら連絡ちょうだいね!
晩ごはん作って待ってるで!

お久しぶりです^^

自分のブログ更新だけで精一杯で・・・ ^^;

久しぶりにこちらを覗いたら・・・ 

おめでた~❤❤❤ 

ご懐妊おめでとうございます(*^_^*)

久々の妊婦生活、ちょっと大変そうですが・・・

無理せずのんびりお過ごしください♪

そういえば・・・わたくし妊娠三ヶ月の時に切迫流産しかかりました・・・ ^^;

ぺロ子の言うがままに相手をしすぎて・・・

IKKOさんもかなりアクティブな方!?ですからくれぐれも無理せずごゆるりとお過ごしくださいね♪

ではでは、いつかモモちゃんと遊べる事を楽しみに・・・・^^

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
