スポンサーサイト

--------


工作de問題解決能力を高める

2012-07-22

モモの通う幼稚園では、工作をよくします。
そのため、ペットボトルや空き箱、容器、トイレットペーパーの芯など、
色々集めて週に1回は幼稚園に運びます。
紙袋に入れて、集めていると
そこからモモが気にいったものを取り出しては、
家でも工作に取り組むことが増えました。

P1030705 tibi01

この日も何やらペタペタとセロハンテープで張り付けて工作開始

P1030706 tibi02

『カブトムシできた~!飛ぶで~!』と得意げのモモ
『これも、つけよ!』と段々バージョンアップしていきます。

P1030714 tibi03

しかし、箱をつなげるのに一苦労。
始めは、とにかく長~くセロハンテープを取って、
上の箱だけに貼りつけて
『できた!』って持ち上げたら、ふたつの箱がひっついてなくて、
ポロンと外れる(゜レ゜)

何度か失敗した後、二つの箱をつなげる事に気付いたけど、
L字に貼りつけるのがまた思うようにいかなくて、
時間がかかりました。
今までなら『ママ やって~』とかすぐに言っていたのに、
一生懸命自分で取り組んでいたのに驚きました。
立体を扱うのって、結構難しいんですね~

『何か 手伝おうか?』と声をかけると
『箱持って~』と言うので、
母は箱を支えるお手伝いをしました。

『頑丈にする!』と
いくつかL字にテープを貼って
『出来た!』と箱を持ち上げると…
テープを貼った側に箱が倒れてしまいました。

どうするかな?と思ったら

『コッチにテープ貼ったらいいねん!』と
反対側にテープを貼りつけ始めました。

とっても小さなことだけど、
『あれ うまくいかない』
『なんでかな?』と疑問を持って、
『こうやってみよう』と自分で考えてやってみる。
そんな姿にとても成長を感じた母でした。

P1030721 tibi04

折り紙とトイレットペーパーの芯も取りつけます。
が、これもすんなりいきません。
始めは、長いセロハンテープが折り紙にひっついてしまって折り紙だけに貼ってしまったり。
L字につけようにも、紙が動いてうまく貼れなかったり、
3歳児ってまだまだ不器用~(*^_^*)
こうしたいって気持ちとできることには随分差があるんですね。

最後は、折り紙を少しずらして、
下の箱と貼りつけるという方法で貼りつけていました。

P1030722 tibi05

『自分で作ったよ!!』
その後も黙々と作り続けて…

P1030725 tibi06

ママのカブトムシと
パパのカブトムシと
モモのカブトムシの出来あがりです。

決して、見栄えのいい作品ではないけれど、
モモが試行錯誤して作ったこの作品には感心しました。

ポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

ikkoさん、こんにちは。
タケと申します。もうすぐ5歳になる娘(ウメ)がおります。
「ちびモモ教室」は、1年ほど前から時々拝見しておりました。
一度だけコメントを残させていただいて以来ずいぶん時間がたってしまい、改めて、「はじめまして」とご挨拶です(笑)。

さて、モモちゃんの工作の様子。
彼女の表情がとてもいきいきしていますね♪ 
「自分でやり遂げたんだ」「自分でこんないいもの、できちゃった!」っていう嬉しさがこぼれんばかりの顔が印象的でした。

ikkoさんの記事を読んでいると、「うん、そうそう!」とうなづくことが多いです。

よろしかったら私のブログにも遊びに来てくださいね。
これからもikkoさんのブログを楽しみにしています。

No title

☆タケさん
コメントありがとうございます。
一度、拍手の方でコメントを頂いたこと覚えています。
ブログを覗いていただいて、共感していただけてうれしいです!
タケさんのブログも覗きに行かせてもらってます。
まだ、コメント残せていませんが~(^^ゞ
外国での育児!とっても興味深いです。
これからもぜひブログを通して、よろしくお願いします!!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
