
--------


失われてゆくコミュニケーション

2010-08-15

『語りかけ育児の注意点』の記事で書いたように、
ことばはコミュニケーションの上で成り立つものであり、
一方的に教え込まれるものではないと思っています。

親子での会話も大事にしていますが、
どんどん外へ出てゆくこと
色んな人とコミュニケーションをとることを重要視しています。

一歩外へ出ると色々な人に出会うことができます。
うちはマンションなので、玄関を出て人に出会うと
『こんにちわ』と自然と挨拶をかわす。
知ってる人に出会うと、ちょっと立ち話も。

マンションは商店街沿いにあるので、商店街は毎日の日課の散歩道です。
商店街を子連れで歩くと、大抵おばあちゃんやおじいちゃんは話しかけてくれます。
『こんにちわ』
『かわいいね』
『いくつ?』などなど
時々は『うちにも孫がいて~』なんて話が長くなることもあったり。
たまに、知らないおばあちゃんに飴をもらったり、チョコレートをもらうこともあります。
のど飴だったりして、モモに食べれないことを伝えるのに苦労したりもしましたが 笑


そして買い物は
くだものはくだもの屋さんで、
野菜は八百屋さんで、
魚は魚屋さんで、
お昼ご飯はお惣菜屋さんで(笑)よく買います。
お惣菜屋さんはかなりの行きつけで、おばちゃんはいつもモモの為にヤクルトや飴を買ってくれています。
『こんにちわ』の挨拶はもちろん、色々会話をします。
名前を覚えてくれているお店も多いぐらいです。
近くのスーパーさえ行きつけでレジのおばちゃんは顔見知りになりつつあります。


積極的に人と関わること。
人とコミュニケーションをとる楽しさをモモも感じていると思います。

核家族化、親戚付き合いも、近所付き合いもドンドン希薄になる世の中。
買い物もスーパーですべて終わると言葉を交わすこともなかったり、
便利になった今では、ネットで買い物も簡単にできるようになりました。

昔は、醤油がたりない!と思ったらお隣に借りに行っていたのが、
今では、ちょっと歩けばコンビニで何でも買えてしまう。

便利になった世の中の代わりに失われていったもの
それがコミュニケーションなのではないか?と思います。


だからこそ、積極的に人とコミュニケーションをとっていかなければならないのです。

今、読んでいる『子どもへのまなざし』でも、
コミュニケーションの重要性について書かれていました。

人間関係が少ないお母さんほど、育児が下手になると言われています。
孤独と疎外感が育児不安を増大させるんですね。

虐待、いじめ、自殺、登校拒否、引きこもりなどなど様々な問題も根本的には人のコミュニケーション能力の欠如が基盤にあるのではないかと思われます。

気の合わない人と無理に仲良くする必要なはいと思いますが、
色んな人に育ててもらうという意識を持って、人と関わることは大事だと思います。
家庭の中だけで、閉鎖的な育児にならないように…。
地域で子育てをする。
そんな意識が深まるといいですよね。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

今実家に帰っているのでなかなかコメントができなかったんですが、ikkoさんのblog、毎日楽しみに拝見しています!!

コミュニケーションについて、私もまったく同じことを思っています☆
もともと私が人とお話することが大好きなので、娘にもいろんな人とコミュニケーションをとってほしいなって思っています。

今日の記事もですが、最近の記事、とても共感しています!!!

娘も日に日に成長してきていてだんだん「教育」についてちゃんと考えたいなと思っていた(遅い?)のですが、こちらのblogは本当に参考になります。

これからも楽しみにしていますね。

今日も応援クリックです☆

お返事

☆hirapanさん
いつもコメントありがとうございます!
教育論記事、共感してもらえてうれしいです。
今の世の中、難しいことかもしれないけど、
育ち合う社会を作って行きたいと思っています。
子どもにとっても、私たちにとってもきっと役立つと信じています。
まずは、ブログで発信!!と思いがんばります。

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
