
--------


子育てで本当に大切にしたいこと

2012-07-03

前回の記事
退屈と無駄は有り余るほどあってちょうどいい

書きはじめたら、クドクドととっても長くなってしまった記事だったのですが、
いつもよりちょっと多めの訪問数でした。
共感して下さった方も、
共感できない方も、
色々おられると思いますが、
読んでいただいてありがとうございます!!

子育てで大事にしたいことを、
自分なりにまだまだ模索中です。

でも、やっぱりここは外せないというか、
これは大切だなって思うことも整理してみることにしました。

☆実体験をたくさん経験すること

2012 06 25 りんご tibi03

リンゴをすったり、
キュウリを収穫したり、
靴を磨いたり、
洗濯物を干したり、
床拭きをいたり、
時には、おやつ作りを一緒に楽しんだり。
しつけの一環をしてさせるのではなくて、
子どもが興味をもって、『やりたい!』って思うことに
ゆっくり付き合ってあげること。
公園へ行ったり、
お友達と遊んだり、
おばあちゃんやおじいちゃんと遊んだりするのも、
とっても大切な時間ですよね。


☆五感を使った遊びを味わうこと

2012 06 01 水遊び tibi04

水遊びをしたり、
粘土遊びをしたり、
庭に出て、風を感じてみたり、
雨の日に聞こえるカエルの声を聞いたり、
傘をさしてお出かけしてみたり、
散歩で出会う色々なものを見て立ち止まってみたり、
ゆっくりした生活の中で、
じっくり感じる時間を大切にすること。


☆想像力を使った遊びが十分できるような環境の設定

2012 06 27 工作色々 tibi03

ごっこ遊びや
見立て遊び、
生活の再現をするドール遊び
素材を中心にしたおもちゃを使って、
想像力豊かに遊べる環境とゆっくりした時間を保証すること。


☆手を使い、物を操作したり、物作りをする楽しみを知ること

2012 06 04 虹色教室2 tibi01

工作遊びを通して、物作りの楽しみを知ること。

2012 06 04 虹色教室 tibi01

プリントやワークを使ってするのではなく、
実体験の中で手を使って、物を操作して、
数に触れる、意識する体験をすること。


☆親子でたくさん会話をすること

子どもにたくさん話をしてほしかったら、
何よりまず、『聴く』ことが大事です。

子どもの話を途中で奪わないで、
子どもの話すペースを急かさないで、
子どもの話に耳を傾けること。


書きだしてみると、当たり前の事なのに、
今の時代は、意識しないとおろそかにしてしまうことなのかもしれません。
とても怖いことです。
お金を払って、プロに教わることの方が
子どもにとって有意義な時間だと勘違いしてはいけないと思っています。

子どもは遊びからたくさんのことを学びます。
子どもは動きながら学ぶものです。
習い事は遊びの代わりにはならないこと
を大人は知らなければいけないと思います。

幼児教育のカテゴリーブログで、
ちょっと外れているように感じていたこのブログですが、
ikkoが考える『幼児教育の基本』は、
やっぱりココなのだと確信が持てました。
これからも、私が思う幼児教育を発信していきたいと思います。


最後まで読んでくださったら、ぜひポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村








トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あたしもそう思うよ~☆彡
・・って、親になったことがないので、実際にはどう思うか分からんのやけど、子供さんにはなるべく多くの経験をさせてほしいと、
法話とかでもいうの。
学ぶことに積極的になる大人になるには、子供の頃から学びたいという、好奇心も必要。

ももちゃんが書いてくれた、あたしのハゲ似顔絵♥
宝物にしてます♪
また書いてっていうといて(笑)

ニコちゃんは、とってもお利口にしてるよ~♪
あんまし昔のように小麦とは遊ばなくなったな~。
小麦は誘ってるんやけど、ひょっとしてニコ、小麦のこと忘れた?とか言いながら(笑)
華音とよく走り回っています。

でも相変わらず顔が長くて目が寄っていて、更に肛門がデカイよ~(●≧艸≦)笑
安心して~♪
それと、ダイエット成功してきてるよ~(。-∀-)ニヒ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
