
--------


退屈と無駄は有り余るほどあってちょうどいい

2012-07-01

まずは、
最近のモモの夢中なことと、
作品たちのご紹介♪

2012 06 28 工作色々 tibi01

お手伝いが大好きです。
お手伝いというか、大人がしてることをしてみたい。

4月から通い始めた幼稚園
楽しくて仕方がないようです。
『ママとバイバイして幼稚園行ってるねんで~!!』
『お弁当もピッカピカにするねん!』がモモの自慢の言葉(^^ゞ
お弁当が始まって、毎日ピッカピカに残さず食べてきてくれます。
うれしいですね♪

最近は、お絵かきもよくするようになりました。

2012 06 27 工作色々 tibi05

ちょっと見えにくいけど。

2012 06 27 工作色々 tibi06

髪の毛の描き方が変わってきましたね。

2012 06 27 工作色々 tibi07

お人形だそうです。

2012 06 27 工作色々 tibi08

これは幼稚園での作品。
魔法の杖はもうすでに10本以上になりました 笑

2012 06 27 工作色々 tibi09

絵の具遊びもよくするみたいで、スモックがすでに絵の具だらけです。

もうすぐ夏休みが始まります。
ホームクラスもあるんだけどね、
先生や教室も変わるし、
お友達も日によって違うから、
どうかな~(^^ゞ

まぁ、有り余る時間を、
無駄に使いたいと思っているikkoです。

無駄に使うって変な言い方ですが…

『子どもには、色んな日々や色んな体験、退屈や無駄も有り余るほどあってちょうどいい』と
話される奈緒美先生のブログを読みながら、
何となく最近考えていることを書いて整理したくなりました。

ブログの題にした『退屈や無駄は有り余るほどあってちょうどいい』っていう
フレームがね、とても心に残ったのです。
この夏のテーマですね。

ちょっと長いひとり言。

最近の幼児さんはね、ほんと忙しすぎるんですよ。

英語に音楽、体操もやってますって、
毎日カリキュラムバッチリの幼稚園に通って、
幼児教育カテゴリーのブログでは5~6つの習い事をしてる子は当たり前。
夏休みにもなれば、あれやこれやと習い事を増やして、
有意義に過ごそうと親が奮闘する。

大人の教えたい何かを押しつけようとする。
あれもこれもと、いっぱい詰め込んで、
無駄のない充実した毎日を過ごして、
すべて将来の為、子どもの為と親が必死になり、
そんな親についていこうとする子どもも必死。

過熱する幼児教育産業にのっかかって、
子どもが大きくなった時に困らないようにと
大人が大きな大きな『不安』を抱えて、
習い事の送迎に奮闘する。

学びってそんな『不安』から育つものなのかな?

忙しい生活の中での『我慢や根性』から育つものなの?


ゆっくりした時間と環境の中で、
色んなものを感じて、
なんでかなって不思議に思ったり、
色々イロイロ考える
人と会話してみる。
また、感じて考えるを繰り返す。
親子で過ごすそんな時間の中で、
色んな事を感じる心や
思考する頭が育つんじゃないの?

忙しい毎日の中では、本当に大事なことが二の次にされる。
二の次にしちゃってほんとにいいの?

子どもの時期にこそ、ゆっくりした時間が大事なのではないかな?
大人からみると無駄に見えるような時間こそ、
子どもには有意義な時間なのではないか?と
沸々と考えているんですよ。

一時は、幼児産業の陰謀の船に乗ろうとしたikko
色んな教室体験に行きました。
何冊も本を読みました。
通信教材も購入しました。
でも、
ほんとにこれでいいの?
お金を払って、子どもの将来への『安心』って買えるの?

子どもの内在する力を発揮するのって、
大人が必死になって『インプット』しないといけないもの?

なんかちがうな?って。

もっと子どもの成長したいと思う気持ちを信じて
子どもの自然の摂理を大事にしたいと思うのですよ。

できるだけ急かされることのない
ゆっくりした時間の中で、
感じたり、
考えたり、
親子で会話したり、
そんな無駄な時間こそ『宝』だと思えてきました。

なんかまだまだ考えはまとまりません。
だって。答えはすぐにでるものではないから。
ほんとうに何がよかったか?なんて親にはわからないこと。

長い独り言になってしまった。
あえて、『幼児教育』カテゴリーに置くこのブログで、
書いてみたくなりました。
何かのきっかけになれば…と思います。


そんな風に沸々と考えを巡らせることになった虹色教室の奈緒美先生の記事をリンクします。
親がこんな力をつけると子どもは伸びる1
親がこんな力をつけると子どもは伸びる2
会話のもととなる原型

関連の本
『赤ちゃんからのシュタイナー教育』ラヒマ・ボールドウィン
『7歳までは夢の中』松井るりこ
『ママ、ひとりでするのを手伝ってね!』相良敦子
『子育てと教育の大原則』糸山泰造
『こどもへのまなざし』佐々木正美
『ちゃんと泣ける子に育てよう』大河内美以
『今日から怒らないママになれる本』川井道子

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
















トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感です!
子ども達に退屈や無駄な時間とても必要だと思います。
良い記事ありがとうございました。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
