
--------


虹色教室レッスン☆モモ3歳9ヶ月

2012-06-10

2ヵ月に一回の虹色教室レッスン日でした♪

2012 06 04 虹色教室 tibi01

前回の時に遊んだ『キラキラの宝物』を見つけて、
毎度ながら…
ぜ~んぶひとり占めのモモ(T_T)

プラスティックのケースに並べてお店屋さんごっこ
好きなものを選んだり、自由に並べたり、交換をしたり
自由に遊びます。

ケースに入れて
『はいどうぞ』って配ったり、
お友達が『ここが足りないからちょうだい』って言われると
入れてあげたり…
好きな形を交換したり、
ちょっとだけなら貸すことは出来たけどね~

相変わらず、自己主張は激しい~(^^ゞ

レッスン前半は子どもたちは、好きな遊びをしながら、
親は『小学校受験問題』を見せてもらいました。

2012 06 04 虹色教室 tibi02

『左右の問題』や『仲間はずれ』や『立体』など、
遊びの中や生活の中で学ぶことの大事さ。
プリントをするのではなく、
親が少し意識して『この時期に学ぶこと』について知っておくことが
大事なようです。


工作の時間♪
『め~っちゃ大きいカバン作る!!』と大張りきりのモモ

2012 06 04 虹色教室 tibi03

今回からメンバー変わって、月齢が同じ3歳9ヶ月の☆ちゃん◎ちゃんと
女子3人のグループレッスンです。

2012 06 04 虹色教室 tibi04

ビニールのテーブルクロスにキラキラのスパンコールを貼りつけて、
マイバック作り。
今まではスパンコールも1~2個貼っておしまい!だったモモが
すごい集中して、貼りつけていました。
配列とか全く関係なく、気にいったものを次々貼りつける感じでしたが、
随分、工作への取り組み方が変わってきたな~と。
(以前は、ママやって~が多かった)

お次は算数の時間♪

2012 06 04 虹色教室 tibi05

ネコファミリーの遊園地が出て来て~
これまた、モモ大急ぎでネコファミリーを奪う。
パパとママと子猫4匹の家族が2セットあったんだけど、
モモはサッとパパとママと子猫4匹をゲットし、
☆ちゃんがパパとママと子猫2匹
◎ちゃんが子猫2匹という数に…(^^ゞ
モモのちゃっかり具合がレベルアップしてきましたね。

2012 06 04 虹色教室 tibi06

自由に遊びながら、時々先生が問題を出します。
『電車がきたよ~何人乗れると思う?』
『4人!』って言ったら
『ネコさん4人来てください~!』
全部乗せてみたら5人乗れました。
『あれあれ?どうしてかな?』

『私もやってみる!』
『何人乗れるかな?ネコちゃん連れてきてね』って感じでした。

正解を確認するわけでも、
教えるわけでも、
もちろん正解を答えさせるわけでもなく、
『なんでかな?』不思議を楽しんだり、
数を楽しむ算数の時間

2012 06 04 虹色教室 tibi07

『私も!』と手を出すモモさん
算数の時間が楽しくてたまらないようでした♪

2012 06 04 虹色教室 tibi08

小さなドーナツ屋さんごっこも人気でした。
『お皿に何個ドーナツがあるかな?わかる人いる?』
『先生がパクパクって1つ食べちゃったらね 何個になると思う?』

すると、
『私もする!』と言って
『ママ難しいで~ ドーナツ何個でしょうか?』と問題を出されました 笑

算数の時間に出てくる
小さくてチマチマした小物たちが女子に大人気でした。

3歳児の算数で大事なことは
『教えるのではなくて、子どもが自然に算数の概念を発展させていくことができるような
環境を整えてあげること』だそうです。
虹色教室のレッスンの様子は『3~4歳グループの算数タイム』をどうぞ!

今回も母、学びの多い時間でした。
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その時期に生活の中で学ぶべきこととして、
親が知っておくと言う視点でプリントを見ると言う考え方は良いですね!
幼児時代にそういう見方を自分が持っていたら良かったなー。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
