
--------


モモの畑(6月3日)

2012-06-07

畑記事ばかりすみません~(^^ゞ
畑の成長を記録です。

5月19日に種を植えたアサガオ

2012 05 26 家庭菜園2 tibi02

5月26日芽を出し始めて…

2012 06 03 虹色教室2 tibi05

6月3日(種まきから2週間後)に10個の二葉が成長してます。

2012 06 03 虹色教室2 tibi10

右側がベランダきゅうり
左側がいぼなしといぼありのきゅうり

ベランダキュウリはうどんこ病になって、
現在薬をつけて様子見中~
でも、花も4つぐらい咲いていて、スクスク育ってくれています。


2012 06 03 虹色教室2 tibi08

ベランダパプリカ
かなり小さめ。
5月26日に苗植えをして、
10日目に左側、2週間後に右側に花が咲きました。


2012 06 03 虹色教室2 tibi11

すくすく成長中のゴーヤ
かなり高くなるよ…と聞いて、

2012 06 03 虹色教室2 tibi12

高さ2メートル10センチの網を取りつけました。
網がデカすぎて、ゴーヤのみ場所移動
にしても、大きすぎ。
もういくつかゴーヤを増やしたいけど、
週末にいったコーナンにはもう売ってませんでした(T_T)残念


2012 06 03 虹色教室2 tibi07

ikko一番期待の黒豆♪

2012 06 03 虹色教室2 tibi06

花は咲きこぼれております(*^_^*)

よろしければポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見してます(*^_^*)

家庭菜園 私も去年からはじめました♡ 楽しいですよね♡

ちょっと気になったのでコメントさせてもらいました。
うちもハルディンさんのベランダミニパプリカを去年と今年と植えました。

で、モモちゃんの畑のコンテナ20ℓに見えますが、もしそうだとしたら、パプリカの土の量が少ないように見えます。(ちがってたらごめんなさい)

うちも去年少ない土の容量で育てたら、花はたくさん咲いて全体もりっぱになっているのに、花が咲いても咲いても実をつけずにそのまま落ちてしまうんです。いわゆる花落ちというやつです。
そこで、今年はリベンジで土の容量を15ℓに増やしました。
結果、しっかり実をつけてくれています(*^^)v

だいたいトマトが1株につき20ℓ、そのほかの実をつけるもの1株15ℓの土の量がいるようです。
上手に育てられる方は少ない量でも成功されているようですが(^_-)

一生懸命育てられているのに横からごめんなさい。でもモモちゃんに喜んでもらいたくて、おせっかいコメントしてしまいました。
たくさんの実がついて、モモちゃんの畑 大成功になるといいですね!

 

No title

↑コメントありがとうございます!!
そうですよね、土少ないですね!
土の量とか全然気にしていませんでした~(^^ゞ

パプリカは花が咲いて、その後実のようなものができてきてるんですが、背丈が全然伸びなくて、
イマイチ育っていない気がしていたんです。
さっそく、明日土を買って増やします。
上に足してしまっていいのかな~?
土の足し方って方法があるんでしょうか?
もし、ご存じなら教えてください!!!


No title

すごい!もう実がついてるんですね(*^_^*)

土は上から足すより、根を傷つけないように株を掘りだして足してはいかがでしょうか。
そのとき株にもとからついていた土と、新しい土が平衡になるように植えてあげてください。

JAさが のホームページに植え付けや育て方の詳しい動画があります。よかったらその中の家庭菜園をクリックしてみてくださいね。パプリカはピーマンと同じあつかいでいいと思います。

あと、パプリカはは野菜の中でも特に日当たりが大事だそうですよ。
なんだかパプリカの話ばかりしていますが・・・

私は子どもにトトロの中で出てくるきゅうりの丸かぶりがしたいとせがまれ(ご存じです?)予定外のきゅうりをJAさがさんとにらめっこしながら育てています(#^.^#)
あ でも住まいは大阪です(^^)

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
