
--------


子どもの長所と本『ちゃんと泣ける子に育てよう』

2012-06-03

幼稚園でのお弁当が始まり、約2週間が経ちました。
長くなりますが、最近の幼稚園での様子を記録します♪
その後にお勧めの育児本をご紹介です。

モモの通う幼稚園は週1回水曜日はお弁当なしの午前保育
それ以外は基本2時までですが、
参観日はお弁当も参観して、一緒に帰宅だったり、
先生達の園内研修会も月一回あって、その日も午前保育だったり、
土曜参観の翌週の月曜日は振替休日で、
なんだかんだで午前保育や振替休日も多い
何とも、ゆったりした幼稚園です。

幼稚園初日から3日間は大泣き大暴れだったモモも
すっかり『早くいこうよ~!!』と幼稚園へ通うぐらいになりました。

それでも、幼稚園が近づくとちょっと不安になって、
自転車を降りて、教室までは必ず抱っこ移動
しかも、教室2階で重い~(>_<)
担任の先生に一度抱っこしてもらってはじめて
『ママ バイバイ』が言えるように。
最近の成長は、一度先生に抱っこしてもらって、
降りてから『バイバイ』を言えるようになったこと 笑

お迎えの時も、もちろん抱っこ
同じく、教室から自転車までは抱っこで移動です(^^ゞ

色んな人に『モモちゃん 抱っこ好きだね~』と
声をかけられるので、
『只今、充電中です!』と答えております。

幼稚園での様子は毎日色々話してくれておもしろいです。
『☆ちゃんがちょうちょ持ってきて みんなでバイバイしてん』とか
『お風呂屋さんごっこして お金渡したら どうぞ~って入れるねん ◎ちゃんとジャブジャブしてん』とか
『○ちゃんと喧嘩したから 今日は☆ちゃんと遊んでん』とか
『★君のブロックが当たって泣いてん ★君は先生に怒られてたわ』とか
随分、色んなことを表現できるようになったな~と成長を感じます。

また、

幼稚園に落ちてる実を拾い集めるのが楽しいみたいで、
『ママにお土産だよ~』と梅の実をたくさん拾ってきます。
今日はびわを食べたよ~って種を持って帰ってきたりします。

担任の先生が、お迎えの時に、その日の様子を話して下さいますが、
月に一回、模造紙に写真と一緒に保育の様子を乗せてくれます。
幼稚園での様子がとても詳しくわかります。
先生は大変だと思いますが…(^^ゞ
とても楽しそうに過ごしていて、
モモにあった幼稚園でよかったな~と思います。

そうそう
本題はここから♪

幼稚園で大体一日に1~2回は泣いているモモさん
『★君に遊んでいた電車とられて泣いた』とか
『☆ちゃんと一緒にお外に行きたかったのに、先に行ってしまって悲しくなって泣いた』とか
耳鼻科検診怖くて泣いたり、
指のさかむけをめくってしまって血が出てビックリして
『おうちに帰って絆創膏をはる』って泣いたりしてるみたいです。
書きだしたらきりがないんですけど…
とにかくよく泣く子らしいです。
先生の数がとても多いので、泣いた時は先生やお友達が
『大丈夫だよ~』って声をかけてもらって乗り越えるみたいです。

随分と『泣き虫』キャラのモモさん

えっ?こんな泣き虫で大丈夫なの?
こんなに毎日泣いてる子いるの?
と、ちょっぴり不安に思っていた母ですが、

ある本を読んで、
モモはストレスは溜めこまず、
心は健やかに育っているのだ。
自由に感情表出ができる子なのだ。
と、モモの長所と捉えることができるようになりました。


とても共感した本
『ちゃんと泣ける子に育てよう 
親には子どもの感情を育てる義務がある』
著者 大河内美以


ぜひ、たくさんの方の手にとってもらいたいと思います。
対談式になっていて、とても読みやすいです。

ただ、よく泣く子がいいっていうのではなくて、
『怒ってる』とか『悲しい』とか『怖い』とかの自分の感情に
しっかり気づいて、
それを無いものにしたり、無視したり、
感じてはいけない感情と捉えるのではなく、
自由に感情を表現できることが大事だってこと。

この本を読んで改めて、
子育てで大事なことは『感情を育てる』ということ。
そこをないがしろにして、
『しつけ』も『幼児教育』もない!!とikkoは思います。

ぜひ、ポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
