
--------


モモの畑とモモの夢

2012-05-23

『あっちゃんのはたけ』という絵本が大好きなモモ。

毎晩の読み聞かせにリクエストされ、
『モモも きゅうり作りたい~!!』と言われ続けたikko
しかし、園芸は苦手なんですよ。
サボテンも枯らすikkoなんですが、
モモの要求にやっとこ重い腰をあげて、畑作りをはじめました♪
畑といっても、ベランダ菜園ですが…(^^ゞ

P1030052 tibi01

きゅうりの苗がなかなか見つからず、苦労しましたが、
何とか2つゲットできました♪
『絶対 きゅうりじゃないとイヤだ!!』というので、
探しました(*^_^*)

P1030062 tibi02

何とか、きゅうりの苗を植えました。

終わった頃には、
モモはすっかり土あそびと水遊びに移行

P1030074 tibi04

いいお天気で気持ち良さそうでした♪

午後からはじぃじとばぁばが遊びに来てくれたので、
じぃじと一緒に残りの野菜と花の苗と朝顔の種を撒きました。

P1030081 tibi05

パプリカの苗

P1030104 tibi01

大葉の苗も植えました♪

やりはじめると何ともかわいい野菜たち♪
オクラやゴーヤ、枝豆も育ててみたいな~♪
やっぱり私がハマってしまいそうです。

念願の『モモちゃんのはたけ』
モモは、
『きゅうりにお水あげなくちゃ~!!』と言いながら起きます 笑
今のところ、毎朝夕ちゃんと水をあげてくれます。
今朝、お花が3つ咲きました。

P1030001 tibi01

モモが作ったきゅうりを丸ごと食べるのがモモの夢だそうです。
叶えることができるかな~


次の日、幼稚園からびわの実を持って帰ってきたモモ
どうやら半分食べて、半分は
『ママにお土産だよ~』って。
制服のポケットに入れて持って帰ってきてくれたよう(゜レ゜)
しかし、グチュグチュになっちゃったびわの実
さすがに食べれなかったのですが、
『種は土のお布団をかけてあげると芽がでるんだって!』と
教えてくれるので、
庭にビワの種も撒くことにしました。
ネットで調べると実がなるまで7~8年かかるのだとか、
芽が出たら、大きな鉢を買いにいかなくっちゃいけないね♪♪

P1030097 tibi06

ニコから野菜を守れるかな~不安(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニコちゃんに食べられる前に、あたしが食べたろー(*;;΄;◉;;◞౪◟;;◉;;)
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
