
--------


ストローブレス☆1歳児の工作

2010-08-11

暑い日が続きますね~
お外で遊べない日は工作遊びにかぎります。

今日も工作ネタです。

ペットボトルにヨーグルトやプリンの豆腐の容器、トイレットペーパーの芯、ティッシュペーパーの空き箱。
捨てていませんか?
私はポイポイ捨ててました 笑
でも、こどものおもちゃに大変身する容器たち
捨てるのなんてもったいないです!!!

創造力と想像力を磨きあげるには、出来あがったおもちゃで遊ぶよりも、自分で作り上げる楽しみを知ることだと思います!

自分で作ると手の機能もアップも狙えます!
集中力もつきますよ!

2010 07 24 絵本2 tibi02

100均で買った大量のストローをハサミでチョキチョキ!
紐に通して、ストローブレスを作りました♪
ブレスは犬のニコのネックレスになってましたよ。

その後はペットボトルに入れて、シャカシャカと鳴る楽器に変身。
1歳児はとにかく『入れる』ことが好き

2010 07 24 絵本2 tibi01

左はヨーグルトの容器の蓋の部分をカッターで切って貯金箱に。
蓋がやわらかいので、自分で出したり、入れたりできます。
入口の大きさを少し小さめにすると、少し押し込むようにしてコインを入れるなど、指先の力をつける遊びにもなります。

右は折り紙をねじって長い棒にしたものをドンドンペットボトルに入れました。
2歳の甥っ子はこのねじる動作が気にいって自分でドンドン棒を作ったりしていましたよ。

ガラクタがドンドン家に溜まってはいきますけどね…
うちでは、ひとつ段ボールを置いて工作はその箱に収納。
で、時々古い物を見つからないように捨ててます 笑


参考になったよ~って方はぜひポチっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうですね!

こんにちは。二歳の子どもがいて、私が工作苦手なので、いろいろなアイデアがとても参考になります。
家にあるモノで子どもは案外楽しめるんですよね。お弁当も盛り上がりそう。さっそくやってみます。

お返事

☆nanamamaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
お弁当作りはモモには大ヒットでした。
その後も一人で作って食べる真似してみたり、ぬいぐるみに食べさせてみたりと遊んでいます。
マネだけでなく、かじったりもしてますが…
nanaちゃんも同じ2歳児さんなんですね~
ぜひぜひ、工作遊び楽しんでくださいね♪
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
