
--------


幼稚園2週目とコーチングのワザ「傾聴」

2012-05-01

とってもお天気のいいGWですが、
みなさんいかがお過ごしですか?
我が家はモモが少し鼻水が出てたりしたので、
遠出の外出は避けて…と思っていたら、
何だかと~っても暇連休になってしまいました。
まぁ、私が人ごみが嫌いなので、毎年のことですが…。
パパは花粉症だし…ね。

記録の為。
幼稚園通園2週目の様子です。

朝は泣かずに登園できるようになったけど、
起きたらまず
「先生に抱っこしてって ママが言ってね」と確認。
「わかったよ」と言うと安心するようで、
「パパ いってきま~す!!」と元気に出発

でも、
やっぱり幼稚園が近づくと不安になるみたいで、
自転車の後ろからベッタリくっつき
幼稚園到着後は教室まで必ず抱っこ
抱っこが2時間半がんばる為の充電のようです。

先生に抱っこしてもらって何とか泣かずに
「ママ バイバイ~!!」をします。

お迎えに行くと、先週に比べて、
ママにベッタリ
抱っこの要求が増えました。
泣かずにバイバイしているから、
頑張っているんだね。

モモと約束をしているので、
教室までは抱っこでいくこと
担任の先生に『抱っこしてください』とお願いしているんだけど、
甘い母でしょうか~(*^_^*)

先生には、
「モモちゃん もう抱っこなしでバイバイしてみよう」と言われ
「うん」と言ってバイバイしたり。

「モモちゃん 自分で言ってごらん」と言われ
「先生 抱っこして」と言ったり。

先生に言われると案外すんなりするので、
驚きではあるけど、
精一杯がんばっているんだろうな~って思います。
先生はきっとバイバイした後、しっかり遊べているから
大丈夫!!と言われるけど、
まだまだ、子どもから要求されることはしてあげようと思う甘い母です。
14キロのモモを抱っこするのは、かなり辛いけど、
ガンバル為には、抱っこの充電は必要だもんね!

金曜日はお迎えにいったらいつもよりグズグズな感じで
いつもと様子が違うな~と思ったら、
その日の夜。
「☆君と喧嘩して 幼稚園で一回泣いてん」とポロリ
「ドンされてん ☆君なんて大っきらいや~!」と
話しだすと、思いだしたように怒りだしたモモ
「そっか~ ドンされて嫌な気持ちになったね」と
しばらく話しを聞いていると、スッキリしたようなモモ
「モモの袋がほしかったと思う」と言うので、
「今度は☆君の袋もカバンに入れて持っていこうか?」と話すと
「そうする!」と笑顔になりました。

コーチングで勉強中の『傾聴』を実践!!
今回のポイントは、
話しを遮ったり、
「☆君なんて嫌いや」と言っても『そんな事いったらダメ』とか否定せず
「なんで喧嘩したの?」と事実を確認したり、はっきりさせようとしない

とにかく
モモの気持ちを受容すること
否定しがちな『負の感情』を受け入れること
すると、子どもから色々話してくれるし、
わかってもらえると安心したようでした。

もちろん、
「☆君なんて嫌い」なんて言ってはいけないよと教えることや
何があったか事実を確認する必要がある時もあると思うけど、
それは、まず子どもの気持ちを受容して落ち着いた後です。

今回は、
モモの不安な気持ちを取り除くことが一番大事だと思ったので、
この場合は必要なしと思っています。
相変わらず、連休中も抱っこの要求は多かったけど、
幼稚園には行きたい!と言って今朝も出掛けたのでよかったです。
作戦は大成功だった?のかな♪

そう、この連休中はコアラのようにママにベッタリだったモモさん
幼稚園がお休みの日は、
「ママとず~っと一緒にいるの~」と言ってるけど、
出会った人には
「ママとバイバイして幼稚園行ってるねんで!」と
得意げに話したり、
「明日は幼稚園やから 遊べないで!」と
言ったりしています。
まだまだ続く2時間半の午前保育
(1ヶ月慣らし保育です)
大人からするとあっというまなんですけどね~
忙しいのなんのって!!
でも、
モモには十分な時間なんでしょうね。
通ってみて、
娘には、午前保育が長い幼稚園で合っていたと思っています。

年長でも始業式から2週間
年中は始業式から3週間が午前保育。
午前保育が長すぎでは?と思うほど、この辺では珍しい幼稚園
でも、
子ども達にとって、
先生が変わること
お友達が変わること
教室が変わることっていうのは、
すごい大きな変化。

春って、ウキウキワクワクする季節だけど、
変化が多い分、ストレスも溜まりやすい時期です。
皆さんも、心と体の疲れはしっかり癒してくださいね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
