
--------


虹色教室レッスン☆算数あそび

2012-04-25

随分遅くなってしまいましたが、
虹色教室へ行ってきた時の記事がやっとアップできました(^◇^)

その時の内容は奈緒美先生が『3歳児のための算数 知能遊び1』と『』で紹介して下さっています。

2012 04 10 レッスン2 TIBI01

ちょうど同じ月齢の☆ちゃんとふたりのグループレッスンです。
フェルトの手作りのままごとセットで、
アイスクリーム屋さんやお弁当作り、
幼稚園ごっこなどで遊びます。

モモは、ピクニックへ行くと言えば、
おもちゃをカゴにぜ~んぶ入れて持っていったり、
☆ちゃんがしてることを
『モモもする~!』とサッと奪ってしまったり

(゜レ゜)ワォな行動三昧でしたよ。

きっといつもならそこで取り合いの喧嘩になったり、
どちらも好きなものを奪い合ってそれなりに分量が分かれるところ
とっても大人しく控えめな☆ちゃん
おもちゃがすべてモモに奪われる展開に(--〆)
ほんと、申し訳ない。。。

自己主張はご立派なモモ


先生が『宝物見てみる?』と出されたプラスチックの小物達

2012 04 10 レッスン2 TIBI02

これには、女子ふたりとも目が輝いていましたね。

2012 04 10 レッスン2 TIBI03

好きな形の宝物をセッセと集めたモモ
『ひとつだけ持って帰っていいよ~』と言ってもらって、
どれにするか、ず~っと悩み続けていました。
納得して選んだガラスの靴は毎日持ち歩くほどのお気に入りです。


算数遊びの様子

2012 04 10 虹色教室レッスン3 TIBI01

ネコのファミリー(父 母 子ども4匹)を遊園地で遊ばせました。
チケット売り場で大人2枚 子ども4枚チケットを買いました。

モモは指の数と4と5がまだ一致してなくって、
『メリーゴーランドに何人乗れるかな?』に指で4と答えていました。

『アイスクリーム屋さんが来たよ 何個いりますか?』
『乗り物に乗ったり 降りたり』と数の変化を見たり
『乗り物に並んで何番目かな?次はだれかな?』と順列などを
学習しました。

学習と言っても、
質問をして、答えさせるっていうわけではなくて、
遊びの中の会話に何気なく取り入れて、意識させるって感じでした。

モモはこのネコファミリー遊びがとっても楽しかったようです。
『ママ ママ 僕も乗りたい!』
『そう かっわって~って言ってごらん』
『かっわって~』
『え~イヤイヤ!』
『え~んえ~ん!』
『もう、変わってあげる~』
『やった~!』
『ありがとう!』
『よかったわね~』など一人6役をこなしながら遊んでました 笑

モモの人形遊びには必ずゴネルる子がいるのが特徴です。
まさに、モモネコ(*^_^*)

知能遊び

2012 04 10 虹色教室レッスン3 TIBI02

『私はだれでしょうか? 雨の日に使います。あたまに<な>がつきます』
ふたつのことをきちんと聞いて、ふたつの条件を満たすものを答えるゲーム

モモは『???』って感じで思いっきり
「かさ」を選んでいました 笑

まだまだひらがなへの興味もないし、
一番上が『な』がつくよ~とかもまだわからないみたいです。
言語面や聴覚記憶はちょっと苦手分野かな~って思います。

続いて…

2012 04 10 虹色教室レッスン3 TIBI03

カードの形を覚えてひっくり返して、形をあてるゲーム
視覚的な記憶も苦手かな~(^^ゞ

モモの得意分野は
問題解決能力と想像力だそうです。

遊びの中でもうまくいかないと
「こうしたらいいやん!」と自分で考えたり、
「なんでかな?」と聞くと「~なんちゃう?」と自分なりに想像するのが得意。

モモとの遊びの中に色々と取り入れてみようと思います!
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村











トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
