スポンサーサイト

--------


幼稚園その後…

2012-04-23

おはようございますikkoです。
幼稚園の話が続きますが、日記代わりに記録しておきたいので、
しばらくお付き合いくださいね♪

単独通園4日目
朝起きた瞬間から『ママとバイバイいや~!!!』
『幼稚園行かない~!!!』とモモ

行きの自転車では、後ろから叩くつねる噛みつく(>_<)
大暴れして、もう大変でした。
私は花粉症の為マスクして、日よけに帽子までかぶってるので、
まるで人さらいのようでしたわ。
どうにかこうにか、いつもの道ではなく遠回りをして幼稚園に到着するも
大号泣に大暴れで…
すでに、母汗だく(--〆)
こんなに大騒ぎしてる子全然見ないんですけど…大丈夫か?
と、母も不安に思う中

とにかく担任の先生に引き渡し、母は急いで退散
さすがに、心痛みながら2時間ドキドキして過ごし、
迎えにいったら、

め~っちゃ楽しそうに遊んでいました(*^_^*)

ママと離れるのが嫌なだけで、
幼稚園はとっても楽しいよう。
幼稚園生活は満喫しているようです。

『望遠鏡で虫さん探してんで~』
『こ~んな長いヘビおってん!!』
『今日はリス組のお姉ちゃんがお着替え手伝ってくれた』
などなど幼稚園の話しをうれしそうにしてくれるのです。

お迎えに行っても一瞬抱っこされにくるだけで、
すぐにお友達のところへ行って遊びだします。

そして、その日の夜お風呂で急に
『明日一番に幼稚園行きたいな~』って。
『えっ?』ってビックリして思わず聞き直すと、
『やっぱり一番最後に行くわ』って。
今まで絶対行かない!だったのが、とにかく行くに変わったのに驚きでした。

そして、単独通園4日目の朝
トイレットペーパーの芯を二つ見つけると
『これで望遠鏡作る~!!』と
幼稚園の虫探しで使った望遠鏡を自分で作りはじめました。

2012 04 20 工作色々 tibi01


『これでダンゴ虫探すねん~』とモモ
でも、今日はあいにくの雨模様
『ダンゴ虫さん居てるかな?』と聞くと
『こ~んな小さな傘さして お散歩してると思うわ!』って。

そして、手作り望遠鏡を首から下げて
『幼稚園いってきま~す!!』と元気に出発しました。

幼稚園に到着後はさすがに不安になったみたいで
『ママ抱っこして~』と抱っこで園舎まで移動
『☆ちゃんが来るまで ママ一緒にいて』と言うので
一緒に☆ちゃんを待っていました。
☆ちゃんが来ると…
『先生に抱っこしてもらう』と初めて自分から先生のところへ…
抱っこされながらだけど、
『ママ バイバイ~!!』が初めてできました♪

その日はお昼から家庭訪問でした。
担任の先生のお話では、
モモちゃんは、たくさんお話もしてくれて、
ひょうきんなことを言って笑わせてくれたりもします。
ママと離れる時に泣いてしまうけど、
しっかり自分を出せているので大丈夫だと思います!
全然心配いりませんよ!と太鼓判押されました。

何より、自分の大好きな遊びを見つけることが上手ですね。
って言って頂きました。

うれしい言葉ですね。
モモの好きとか気持ちいい、楽しい気持ちを大事にしてきました。
遊びに意欲的に関わることができる子になってほしいと思います。

そして、週明けの月曜日
朝起きて
『先生に抱っこして~ってママが言ってくれる?』とモモ
『わかった ママが言ってあげるよ』と言うと
安心したよう。

今日も朝からトイレットペーパーで望遠鏡を自分でセッセと作り、
首にかけていってきま~す!!と幼稚園に登園し、
なんと!!
泣かずにバイバイが出来ました。

ママとバイバイは嫌
でも
幼稚園は楽しいから行きたい
そんな心の葛藤が渦巻いているようでしたが、
ついに、幼稚園に行きたい気持ちが勝ったのかな♪

母子分離がんばる母子にポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
