スポンサーサイト

--------


幼稚園生活開始です!

2012-04-18

久々の更新になりました。
毎日、ものすご~く忙しくって、
私がクタクタです。

モモの幼稚園入園にお祝いの言葉ありがとうございました!
4月13日は桜が舞い散る中、無事に入園式を迎えることができました♪

P1020460 tibi01

とっても楽しい入園式でしたよ。

ここからは、初日から3日目までの様子を記録の為書きつづっています~。

P1020491 tibi02


土日を挟んで月曜からいよいよ幼稚園生活スタート!!
ですが、
月曜はまだ親子通園
一緒にクラスや園庭で遊んだ後、
一時間ほど離れて、母達は園長先生のお話を聞きに行きます。

もちろん、モモ大号泣~!!
だったようで、迎えにいったら先生に抱っこされて、
片手にハンカチを握りしめながら泣いていました。

火曜日からいよいよ単独通園スタート!!
「ママとずっと一緒がいいの」と言うモモに
「モモはママと一緒がいいんだね」と話しながら、
幼稚園へ。
先生に抱っこで引き離され、やっぱり大号泣~!!!
後ろ髪引かれながら帰宅すると
仲良しのママさんからメールで
「モモちゃん 抱っこされながらも泣きやんで園庭お散歩していたよ~」って。
ホッと一安心しながらお迎えに行くと、
先生に抱っこされながらも泣きやんでいましたね。
私の顔をみると笑顔で駆け寄ってきました。
「お土産があるよ」と袋にたくさんのピンクの花びらを拾ってくれたようです。
その後、しばらく抱っこで過ごしましたが、
お友達と公園へ行くと、いつも通り私から離れて遊びまくっていました。

単独通園2日目
朝起きるなり「幼稚園行かない~!!ママとバイバイいや!!!」と。
制服をほり投げ、リュックを投げ飛ばし、
玄関でも自転車置き場でも叫びまくって拒否
「ママと一緒がいいんだね」と話し、
「まず、タンポポを摘みにいこう」と幼稚園行き道の公園へと誘いながら出発
途中にお友達に会ったので、一緒にタンポポを探しながら幼稚園へ向かいました。
幼稚園でもやっぱり大号泣~!!!
ここまで派手に泣け叫ぶ子ってあまりいないんですね~(驚きです)
おかげで色んな先生や年中年長のお友達に気にかけてもらっているようです。
昨日は私も落ち着かなくて、大丈夫かな~ってずっと心配してしまったけど、
今日はきっと泣きやんで遊んでいそうだな~と。
お迎えに行くと、みんなの中に座って絵本を読んでもらっていました。
私の顔を見ると笑顔で駆け寄ってきて、
「今日は ☆ちゃんと手をつないであそんだ」って耳元で報告。
今日はお友達と遊ぶことができたなんて大進歩です♪
その後もすぐに大好きな☆ちゃんのところへ駆け寄って
一緒に園庭で母から離れて遊んでいました。
公園でも裸足になって、夕方まで遊びまくり。

暴れたり、ぐずったりすごいかな~って心配していたけど、
意外にもそんなストレス反応的なものはなし。
思いっきり泣いてるからかな~

5月の17日まで約1ヶ月慣らし保育が続きます。
とってもスロースタートな幼稚園
モモにはとっても合っていたようですね。

「幼稚園行かない!」には、
とにかく子どもの気持ちを受容すること。
モモの場合は行くことはわかっているから、
「行かないといけない」とか「がんばって」とかは一切言わない。
「ママと一緒がいいんだね」と受け止めてあげる。
お迎えにいった時は、何も聞かないでしっかり抱っこしてスキンシップ
これを心がけています。
幼稚園で何をしたのか…どうだったのか…色々聞きたい!!
でも、これはママがグッと我慢
とにかくがんばったね!と抱きしめてあげて
色々聞かないこと!と園長先生から言われています。
でも、そうすると
「☆ちゃんとかくれんぼしたよ」とか
「先生に抱っこしてもらってん」とか
「今日は4回だけ泣いた」とか
「年長さんのお姉ちゃんに手伝ってもらった」とか
ポロポロと話してくれました。

かなり自由な幼稚園なので、
登園してから約1時間はそれぞれ好きなことをして遊びます。
砂場で山や川を作ったり、
ヤギに餌をあげたり、
モルモットを抱っこしたり、
かくれんぼをしたり、
犬のウッディーと一緒に寝転がっていたり…ほんと自由です。
モモは花びらや実を拾い集めたり、
ダンゴ虫や芋虫を探したりして園庭を散策するのが楽しいようです。

年少の一年間の目標は
「自分の言いたいことを人に伝えることができる」
「自分の好きな遊びを見つける」です。
モモにとって大好きな場所になったらいいな~と思います。

ママは、モモ幼稚園に行ってる間の約2時間で
昼のお弁当を作り、晩ごはんの支度をして、
掃除洗濯、庭で犬の相手をしてから、
お弁当を持って、急いでお迎えに行きます。
それから、公園でお友達とお弁当を食べて夕方まで思いっきり遊ぶ毎日です。
幼稚園後は、昼寝再開するかな~と思っていたんだけど、
お友達と公園へ行くのがモモの楽しみなようで
午前保育の間は続きそうです。
紫外線もきつくてね~ちょっと疲れが溜まってきていますが、
あと2日頑張ります。


久々の更新にポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
